高等教育修学支援制度による授業料等免除の申請方法等(申請案内・申請システム)

20240328更新:日本学生支援機構奨学金『申請要領』を更新しました。高等教育修学支援制度の申請を希望される方は、必ず日本学生支援機構奨学金 申請要領 より詳細を必ず確認してください。

【重要➀:高等教育修学支援制度の授業料減免を新規で申請される方へ(※2年次以上の編入学生の方は重要②へ※)】
(※家計急変採用は随時申請を受けつけているため、除きます。詳細はこちら

高等教育修学支援制度は、日本学生支援機構が行う「給付型奨学金」の給付に、本学が行う「授業料等減免」の支援が加わった制度です。 そのため、「授業料等減免」の申請を完了させても、「給付型奨学金」の申請が未完了であれば、高等教育修学支援制度の支援を受けることができません。 必ず「給付型奨学金」の申請を完了させてから「授業料減免」の申請を行ってください。

■給付奨学金のページはこちらから

【重要②:以前在籍していた高等教育機関で給付奨学金を受給しており、本学の2年次以上に編入学される方へ】

本学の2年次以上に編入学される方のうち、以前在籍していた高等教育機関で日本学生支援機構の「給付型奨学金」を受給していた方は、上記の新規申請は対象ではありません。給付奨学金を本学で継続するための手続きが必要です。加えて、高等教育修学支援制度による授業料減免の申請も別で必要になります。必要な手続きは以下(1)(2)をご確認ください。

(1)給付奨学金:異動手続きについて (”大阪大学に編入学した後も、編入学前の奨学金を継続したい”の箇所をご確認ください)

(2)授業料減免:新規申請手続きについて

下記に掲載されている申請案内の『 日本学生支援機構の給付奨学生に「既に採用されている学生」「編入継続」用 』をご確認ください。

2024年4月入学料・前期授業料申請案内

高等教育修学支援制度による授業料等減免の申請をされる方は、申請案内を熟読の上、定められた期間内に所定の手続きを行ってください。
なお、申請にあたっては、必ず「申請案内」と「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システムマニュアル」を確認してください。

注)今後、令和6年度以降の高等教育修学支援制度の最新情報を申請案内に反映し、更新する場合がございます。

■日本学生支援機構の給付奨学生に「既に採用されている学生」「編入継続」用

■日本学生支援機構給付奨学金「在学採用」申請(予定)者
(※「在学採用」とは…大阪大学入学後に日本学生支援機構給付奨学金に申請する方のことを指します。)

■日本学生支援機構給付奨学金「予約採用」採用候補者用
(※「予約採用」とは…高等学校等在籍時において、既に給付奨学金の受給が決まっている方のことを指します。)

注1 「申請案内」は日本学生支援機構給付奨学金の申請区分によって異なりますので、ご注意ください。
注2 既に本制度の支援対象者である方で前期も継続して授業料減免を希望する方は、「申請案内」に定める方法により期限までに手続きを行ってください。期限までに手続きを行わなかった場合、前期の授業料減免を受けることはできませんので、ご注意ください。

申請システム

利用上の注意
 1.「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」に必要な情報をすべて入力し、入力が完了したら「登録」ボタンを押してください。
 2. 受付番号が記載された申請書をシステムから印刷し、大切に保管してください。


その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※回答連絡までに最大5営業日お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって、お問い合わせください。

share !