大阪大学授業料免除等制度の申請方法等(申請要項・申請システム)
◆ 大阪大学授業料免除等制度_2023年度入学料・授業料免除(前期)
申請要項 |
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「大阪大学授業料免除等制度」における入学料・授業料免除等の申請をされる方は、申請要項を熟読の上、定められた期間内に所定の手続きを行ってください。
なお、申請にあたっては、必ず「申請要項」と申請システムに掲載されている「大阪大学授業料免除等申請システム入力 マニュアル」を確認してください。
様式集・申請書類事前確認シート |
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各様式のデータを掲載しておりますので、必要に応じてダウンロードし、使用してください。
申請書類事前確認 | 用 途 | 日本語版 | ENGLISH |
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一般 | 申請書類の事前確認にご利用ください | ||
独立生計者 | 申請書類の事前確認にご利用ください | ||
私費外国人留学生 | 申請書類の事前確認に利ご用ください |
様 式 | 用 途 | 日本語版 | EnGLISH |
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様式集 | 一括ダウンロード | ||
入学料免除・収納猶予申請予定者票 | 入学料免除等申請者は入学手続き時に提出 | こちらからダウンロードしてください | |
様式1-1、様式1-2 | 大阪大学授業料免除等制度の申請書 | システムから出力されます | Available through the Application System |
様式2 | 奨学金状況調書 | システムから出力されます | Available through the Application System |
様式3 | 独立生計者の家計状況申告書 | システムから出力されます | Available through the Application System |
様式4 | 私費外国人留学生の家計状況申告書 | システムから出力されます | Available through the Application System |
様式4別紙 | 領収書等貼付用紙(私費外国人留学生家計状況申告) | システムから出力されます | Available through the Application System |
様式5 | 就学者の在学状況書類貼付用紙 | ||
様式6-1 | 給与証明書(職場発行) | ||
様式6-2 | 給与証明書(給与明細添付) | ||
様式6-3 | 給与証明書 (学内学生アルバイト等) | ||
様式7 | 年金収入証明書 | ||
様式8 | 最短修業年限超過・留年理由申告書 | ||
様式9 | 医療費・介護費用証明書 |
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様式10-1 | その他申立書 | ||
様式10-2 | アルバイト等の退職申告書 | ||
様式10-3 | 世帯構成員異動調書 | ||
様式11 | 高等教育修学支援制度授業料等免除申請状況調書 | ||
様式12 | ルームシェアの申告書 | ||
その他貼付台紙 | A4以下の書類の貼付 | ||
送付票 | 提出用時角2封筒に添付 | システムから出力されます | Available through the Application System |
新型コロナウイルス感染症の影響により家計急変した世帯の学生に対する授業料免除(前期分) |
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【対象】学部・大学院に在籍する(入学する)正規学生(外国人留学生を含む)で新型コロナウイルス感染症により家計急変した世帯の学生
新型コロナウイルス感染症の影響により家計急変した世帯の学生に対する授業料免除(前期分)については、以下をご確認ください。
なお、家計急変した世帯の学生に対する授業料免除に申請する場合でも、専用の様式等に加え通常の授業料免除と共通した申請書類の提出も必要です。
共通の申請書類について「『大阪大学授業料免除等制度_2023年度入学料・授業料免除等申請要項」を参照ください。
※高等教育修学支援制度の申請要件を満たす方(既に同制度の支援を受けている方や申請予定の方)は、同制度の家計急変採用に申請ください。
【各種申請期限】
システム申請期限:2023年4月4日(火)16時30分 日本時間【期限厳守】
申請書類提出期限:2023年4月7日(金)16時30分 日本時間【期限厳守】
2022年度まで新型コロナウイルスの感染拡大により日本に入国できない方の申請書のメールでの提出を特例として認めておりましたが、日本国政府の水際対策が緩和されたため、この取り扱いは廃止いたします。従来の規定のとおり、①郵送 ②学内提出BOXへの投函 のいずれかで、申請書を提出してください。
※状況によりこの取り扱いは変更する場合があります。
申請システム ※ |
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「大阪大学授業料免除等申請システム」
https://cs-web.osaka-u.ac.jp/menjo/
利用上の注意
1.新入生は「申請要項」に記載する「新入生初期パスワード」がログインするためには必要です。
2.必ず、「 大阪大学授業料免除等申請システム 」のTOPページ右上に掲載する、システムマニュアルを確認の上、手続きを行ってください。
システム登録上の注意
1.「 大阪大学授業料免除等申請システム 」に必要な情報をすべて入力し、入力が完了したら「確定する」ボタンを押してください。登録が完了すると受付番号が発行されます。
2.受付番号が記載された申請書類をシステムから印刷し、申請書類と各種証明書類等を角2封筒に入れ、定められた期日までに吹田学生センターへ提出してください。
3.「 大阪大学授業料免除等申請システム への登録」と「申請書類と各種証明書類等の提出」の両方を期限までに行うことで申請完了となります。
(いずれか一方のみでは、申請完了にはなりません。)
4.期限を過ぎた場合、いかなる理由があっても受付しません。
その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※回答連絡までに最大5営業日お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって、お問い合わせください。