【大学院生・外国人留学生等向け】大阪大学授業料免除等制度

2025年度前期(4月~9月)授業料に係る申請分から、大阪大学授業料免除等制度の申請期間が在学生(2025年4月入学(予定)者以外)に限り前倒しに変更されます。ご注意ください。新入生の申請期間は、例年から大幅な変更はありません。

・新入生の定義…2025年4月入学の者
        ※本学博士前期課程から博士後期課程に進学するなどの内部進学者も含まれます。
・在学生の定義…2025年4月1日時点で、2024年度以前入学の者



申請の前に

大阪大学授業料等免除制度は原則として、高等教育修学支援制度の申請資格のない方(大学院生・留学生など)を対象とした制度です。
<高等教育修学支援制度の申請資格がない方>
1. 大学院生
2. 外国人留学生
3. 高等教育修学支援制度の申込資格である「大学等への入学時期等に関する要件」と「在留資格等に関する要件」を満たさない日本人等学部学生
【注】高等教育修学支援制度の申請資格がある方は、 高等教育修学支援制度 へ申請してください。


1. 基本情報

大阪大学授業料免除等制度」は、各期に在学している学部及び大学院の正規学生のうち、本学が定める申請対象者等の要件に該当し、授業料(入学料)の納入が困難な方を対象として、本人の申請に基づき予算の範囲で選考のうえ、認められた方に授業料(入学料)の全額または一部の額の納入を免除する従来から実施している免除の申請制度です。同制度には、本人の申請に基づき選考のうえ、認められた方に授業料(入学料)の納入期限を猶予する収納猶予等の申請も含まれます。 詳細は、「大阪大学授業料免除等制度」の「申請要項」を確認してください。申請を希望する場合は、申請要項を必ず読み、所定の期限までに申請手続を行ってください。
 なお、本学では、新たな社会的価値の創出に挑むイノベーション人材としての活躍が期待される博士後期課程・博士課程(生命機能研究科は3年次以上)の授業料免除申請者を対象に、予算の拡充を図り、博士課程の学生の経済的支援の充実に努めています。

 

前期

後期

授業料免除等申請要項掲載時期 New

1月末日(予定)

8月末日(予定)

申請期間 New

新入生※1:3月上旬~4月初旬
在学生※2:2月上旬~3月上旬
(※具体的な申請期間は申請要項をご確認ください。)

9月初旬頃~10月初旬頃
(※具体的な申請期間は申請要項をご確認ください。)

申請の種類

入学料:4月
授業料:前期のみ・前後期一括

入学料:10月
授業料:後期のみ・変更申請

結果発表時期

入学料:6月末日(予定)
授業料:7月末日(予定)

入学料:11月末日(予定)
授業料:1月末日(予定)

※1新入生… 免除・収納猶予・分納の対象期に入学(予定)の者    ※2在学生…左記以外の者

2. 申請方法

「大阪大学授業料免除等制度」における入学料・授業料免除等の申請をされる方は、申請要項を熟読の上、定められた期間内に所定の手続きを行ってください。「入学料免除・収納猶予申請予定者票(入学料免除等申請者のみ)」「申請システムの登録」「書類の提出」全ての手続きが必要です。期限までに各手続きが完了しなければ、いかなる理由があっても申請を受け付けることはできません。なお、申請にあたっては、必ず「申請要項」と申請システムに掲載されている「大阪大学授業料免除等申請システム入力マニュアル」を確認してください。

a. 申請要項を熟読する

b. (入学料免除等申請者のみ)入学手続システムにて事前申請、または入学料免除・収納猶予申請予定者票を提出する

  ※入試の種類により、手続き方法が異なります。送付される入学手続に関する案内をご確認ください。

c. 申請システムに登録する

※1 新入生は、ログインの際に、「申請要項」に記載する「新入生初期パスワード」が必要です。
※2 必ず、「大阪大学授業料免除等申請システム」のTOPページ右上に掲載するシステムマニュアルを確認の上、手続きを行ってください。

d. 申請に必要な書類を提出する

申請要項を熟読したうえで、必要な書類を準備して、期限内に提出してください。
期限後の提出は、いかなる理由があっても受け付ける事ができませんのでご注意ください。

3. 様式集・チェックシート

各様式のデータを掲載しておりますので、必要に応じてダウンロードし、使用してください。

申請書類事前確認

用 途

日本語版

ENGLISH

一般

申請書類の事前確認にご利用ください

PDF

 

独立生計者

申請書類の事前確認にご利用ください

PDF

 

私費外国人留学生

申請書類の事前確認にご利用ください

PDF

PDF

様 式

用 途

日本語版

EnGLISH

入学料免除・収納猶予申請予定者票

入学料免除等申請者は入学手続き時に提出

こちらからダウンロードしてください

Download

様式1-1、様式1-2

大阪大学授業料免除等制度の申請書

システムから出力されます

Available through the Application System

様式2

奨学金状況調書

PDF

PDF

様式3

独立生計者の家計状況申告書

PDF

 

様式4

私費外国人留学生の家計状況申告書

PDF

PDF

様式4別紙

領収書等貼付用紙(私費外国人留学生家計状況申告)

PDF

PDF

様式5

就学者の在学状況書類貼付用紙

PDF

 

様式6-1

給与証明書(職場発行)

PDF

様式6-2

給与証明書(給与明細添付)

PDF

PDF

様式6-3

給与証明書 (学内学生アルバイト等)

PDF

PDF

様式6-4

給与証明書(自営業等)

PDF

PDF

様式7

年金収入証明書

PDF

 

様式8

最短修業年限超過・留年理由申告書

PDF      Word

PDF         Word

様式9

医療費・介護費用証明書

PDF

様式10-1

その他申立書

PDF        Word

PDF        Word

様式10-2

アルバイト等の退職申告書

PDF

PDF

様式10-3

世帯構成員異動調書

PDF

 

様式10-4

申請期間外提出の理由書

PDF

 

様式11

高等教育修学支援制度授業料等免除申請状況調書

PDF

 

様式12

ルームシェアの申告書

PDF

PDF

その他貼付台紙

A4以下の書類の貼付

PDF

 

送付票

提出用時角2封筒に添付

システムから出力されます

Available through the Application System

例外措置

こちらは例外措置を希望する方が使用する様式です。例外措置について詳しくは申請要項を確認してください。

様式

用途

日本語版

英語版

様式3A

独立生計者の家計状況申告書
※例外措置

PDF

 

様式4A

私費外国人留学生の家計状況申告書
※例外措置

PDF

PDF

様式6-1A

給与証明書(職場発行)
※例外措置

PDF

 

様式6-3A

給与証明書(学内学生アルバイト等)
※例外措置

PDF

PDF



その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※回答連絡までに最大5営業日お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって、お問い合わせください。


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