大阪大学授業料免除等制度の申請方法等(申請要項・申請システム)
申請の前に |
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大阪大学授業料等免除制度は原則として、高等教育修学支援制度の申請資格のない方(大学院生・留学生など)を対象とした制度です。高等教育修学支援制度の申請資格がある方は、高等教育修学支援制度へ申請してください。
申請要項 |
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「大阪大学授業料免除等制度」における入学料・授業料免除等の申請をされる方は、申請要項を熟読の上、定められた期間内に所定の手続きを行ってください。
なお、申請にあたっては、必ず「申請要項」と申請システムに掲載されている「大阪大学授業料免除等申請システム入力 マニュアル」を確認してください。
申請システムへの登録及び申請書類の提出は期限厳守です。期限までに各手続きが完了しなければ、いかなる理由があっても申請を受け付けることはできません。
様式集・申請書類事前確認シート |
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各様式のデータを掲載しておりますので、必要に応じてダウンロードし、使用してください。
申請書類事前確認 | 用 途 | 日本語版 | ENGLISH |
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一般 | 申請書類の事前確認にご利用ください | ||
独立生計者 | 申請書類の事前確認にご利用ください | ||
私費外国人留学生 | 申請書類の事前確認にご利用ください |
様 式 | 用 途 | 日本語版 | EnGLISH |
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様式集 | 一括ダウンロード | ||
入学料免除・収納猶予申請予定者票 | 入学料免除等申請者は入学手続き時に提出 | こちらからダウンロードしてください | |
様式1-1、様式1-2 | 大阪大学授業料免除等制度の申請書 | システムから出力されます | Available through the Application System |
様式2 | 奨学金状況調書 | ||
様式3 | 独立生計者の家計状況申告書 | ||
様式4 | 私費外国人留学生の家計状況申告書 | ||
様式4別紙 | 領収書等貼付用紙(私費外国人留学生家計状況申告) | ||
様式5 | 就学者の在学状況書類貼付用紙 | ||
様式6-1 | 給与証明書(職場発行) | ||
様式6-2 | 給与証明書(給与明細添付) | ||
様式6-3 | 給与証明書 (学内学生アルバイト等) | ||
様式7 | 年金収入証明書 | ||
様式8 | 最短修業年限超過・留年理由申告書 | ||
様式9 | 医療費・介護費用証明書 |
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様式10-1 | その他申立書 | ||
様式10-2 | アルバイト等の退職申告書 | ||
様式10-3 | 世帯構成員異動調書 | ||
様式11 | 高等教育修学支援制度授業料等免除申請状況調書 | ||
様式12 | ルームシェアの申告書 | ||
その他貼付台紙 | A4以下の書類の貼付 | ||
送付票 | 提出用時角2封筒に添付 | システムから出力されます | Available through the Application System |
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する授業料免除 |
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新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する授業料免除(以降、「 新型コロナ授業料免除」という) については、令和6年度より申請要件が変更となりました。それに伴い、令和6年度以降の 新型コロナ授業料免除については、3月中を目途に申請要件を満たす方へ個別に通知を行います。通知を受け取った方で、 新型コロナ授業料免除への申請を希望される方は、通知内容を確認の上、期間内に手続きを行ってください。
新型コロナ授業料免除 の申請要件
学部・大学院に在籍(入学)する正規学生で、以下の(1)、(2)の両方に該当する者
(1)以下の㋐、㋑のいずれかに該当する者
㋐令和5年度後期(10月~3月)に新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する授業料免除により支援を受けていた者
㋑令和5年度に高等教育修学支援制度家計急変採用(新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変に限る)による支援を受けていた者のうち、令和6年度に同制度の支援対象外となる者
(2)以下のⅠ、Ⅱのいずれかに該当する者
Ⅰ国や地方公共団体が 新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を支援対象として実施する公的支援の受給証明書を提出できる者
Ⅱ新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変後の家計支持者の所得が家計急変の前年(2019年、2020年、2021年、2022年、もしくは2023年のいずれか)の所得と比較し、1/2以下となっている者
申請システム |
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利用上の注意
1.新入生は「申請要項」に記載する「新入生初期パスワード」がログインするためには必要です。
2.必ず、「 大阪大学授業料免除等申請システム 」のTOPページ右上に掲載する、システムマニュアルを確認の上、手続きを行ってください。
その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※回答連絡までに最大5営業日お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって、お問い合わせください。