在学採用・二次採用(学部)

このページは貸与奨学金と給付奨学金で共通です。

※このページは学部生が対象です。
 大学院生「在学採用・二次採用・秋季入学者採用(大学院)」のページをご確認ください。



在学採用


入学後の「春」に実施する奨学生の募集情報です。

2025年度(2025年5月30日更新)

◆追加申請期間に申請できなかった方へ
日本学生支援機構奨学金の【追加申請】期限は5/30(金)となります。
万が一、期限までに申請できなかった場合は【高等教育の修学支援新制度に係る給付奨学金及び授業料等減免(多子世帯への授業料等無償化含む) 】の申請に限り個別受付を行いますので、直ちに本ページ下段の問い合わせフォームまでお申し出ください。
なお、お申し出の時期に関わらず、6/30(月)までにスカラネット登録及びマイナンバー提出(「申請要領」参照)を完了できない場合は、個別受付としても対応はいたしかねますのでご注意ください。


(2025年5月14日更新)
文部科学省からの要請により、2025年度在学採用(学部)について、新たに申請期間を設けることになりました。つきましては、申請を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、2025年5月14日(水)~2025年5月30日(金)16:30の申請期間内に申請手続き(スカラネットへの入力及び申請書類の提出)を行ってください。

※スカラネット・申請書類のいずれか一方でも未提出の場合、その申請は無効となります。


不明な点がある方は、以下の【1.申請方法】 の各資料を参照し、それでも解決しない場合は、【1.申請方法】の「Q&A」に記載された問合せフォームからお問合せください。

1.申請方法
<全員熟読>

※下記資料のほかに『「奨学金確認書兼地方税同意書」のセット』が必要です。
『「奨学金確認書兼地方税同意書」のセット』の入手方法は下記『申請要領』を確認してください。

【下記資料は追加申請用に更新済です】
申請要領
オンライン「在学採用」説明会について
貸与奨学金案内
給付奨学金案内
スカラネット入力下書き用紙
Q&A

2.提出書類
<全員提出必須>

【下記資料は追加申請用に更新済です】
提出書類申告書
提出封筒貼付用紙

3.提出書類
<該当者のみ>

※下記の様式のほか、自治体発行の証明書等の提出が必要な場合があります。「提出書類申告書」にて自身が提出が必要な書類を確認してください。
【下記資料は追加申請用に更新済です】
学修計画書  ←給付奨学金申請者(多子世帯支援希望者含む)は必ず必要
郵送用宛名貼付用紙  ←郵送で提出する場合のみ
留学に関する申告書
施設等在籍・退所証明書
新たに生まれた子等の数の申告書
入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 ←2025年4月入学者のみ 
入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願(第二種のみ) ←2025年4月入学者のみ
入学時特別増額貸与奨学金申込書(編入学生のみ)  ←2025年4月入学者のみ



二次採用


入学後の「秋」に実施する奨学生の募集情報です。

2024年度(2024年10月29日更新)

募集は終了しました。 次年度「二次採用」の募集情報等については、2025年9月中旬頃(予定)にこのページへ掲載します。



書類提出・問合せ先

豊中学生センター奨学金担当 ( 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10 )
 ★募集についてのお問合せは問合せフォームをご利用ください。

share !