予約採用(大学院)

※このページは大学院進学予定者が対象です。
 大阪大学の学部へ進学予定の方は下記のページをご確認ください。
 →「予約採用(学部)」


2025年度本学大学院入学者にかかる申請受付及び採用候補者の進学後の手続き期間は終了しました。

「予約採用」の募集について

【2026年度に本学大学院へ入学予定の方を対象とする募集について】

  2025年9月末頃に、申請要領等及び対象となる研究科の情報を本ページに掲載予定です。

※予約採用ではすべての研究科/課程が対象となるわけではありません。

※予約採用に申請しなかった場合や入学予定研究科/課程が予約採用の対象となっていない場合も、入学後の「在学採用(大学院)」への申請が可能です。


【参考】修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(法科大学院)入学予定者の第一種奨学金返還免除内定制度

修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度 】(クリックで別ページに遷移)
※2025年度入学者の申請受付は2024年10月21日をもって終了しました。
 2026年度入学予定者対象の募集については、2025年10月に更新予定の【修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度】のページをご確認ください。

早期に第一種奨学金(授業料後払い制度を含む)の返還免除内定を得ることで、進学に伴う経済的不安を解消することを目的とした制度です。
希望者は修士課程等の入学前に返還免除内定申請を行います。
希望者は修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度のページを参照のうえ、申請を行ってください。

※「返還免除内定」申請とは別に、第一種奨学金の貸与の申請が必要です。(上記の「予約採用」または入学後の「在学採用」)
※5年制一貫博士課程(生命機能研究科)1年次への入学予定者は修士課程等の返還免除内定制度の対象外です。
※博士課程・博士後期課程の入学者(5年制一貫博士課程の3年次進級者を含む)向けには「 博士課程の採用時返還免除内定制度 」があります。


書類提出・問合せ先

豊中学生センター奨学金担当 ( 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10 )
 ★募集についてのお問合せは問合せフォームをご利用ください。

 

share !