予約採用(大学院)

※このページは大学院進学予定者が対象です。
 大阪大学の学部へ進学予定の方は下記のページをご確認ください。
 →「予約採用(学部)」

「予約採用」の募集について

【令和6(2024)年度(4月)大学院入学予定者】

 ※令和6年度入学予定者の申請受付は終了しました。

日本学生支援機構奨学金大学院予約採用について(はじめに) 
 令和6年度予約採用を実施する研究科等を記載しています。
 ※予約採用はすべての研究科が対象となるわけではありません。
 ※予約採用に申請しなかった場合や入学予定研究科が予約採用の対象となっていない場合も、入学後の「在学採用(大学院)」への申請が可能です。


(高等司法研究科)選考結果発表について(令和6年3月25日 更新)

令和5年12月11日~令和6年1月5日の申請期間に申請を行った方は、こちらの「選考結果発表」を確認してください。
【採用候補者となった方へ】
下記の「○採用候補者の進学後の手続きについて(令和6年3月25日 更新) 」 に掲載の各資料を確認してください。
4月進学後の手続きにより採用が確定します。所定の期限・方法での手続きを完了しない場合は採用候補者を辞退したことになります。


(全研究科)採用候補者の進学後の手続きについて (令和6年3月25日 更新 ※高等司法研究科進学予定者に対応しました。)

採用候補者となった方は進学後の手続きにより採用が確定します。
所定の期限・方法での手続きを完了しない場合は採用候補者を辞退したことになります。
下記の資料(1)~(4)を確認し、各手続きを遺漏なく行ってください。

〔注意〕
以下の(1)・(2)・(4)は郵送資料には含まれていません。
必ずこのページからダウンロードしてください。

【資料】
(1)採用候補者手続きのてびき〔確定版〕(←クリックでダウンロード) 
 大阪大学における手続きの流れや期限等を確認してください。

(2)Q&A (←クリックでダウンロード)
 上記(1)の『てびき』を読んだうえで不明点等がある場合に確認してください。

(3)『採用候補者決定通知』・『大学院奨学生採用候補者の皆さんへ』等の郵送資料
 高等司法研究科入学予定者以外: 2月上旬に郵送済
 高等司法研究科入学予定者  : 3月下旬に郵送予定
 
(4)採用候補者決定通知 再発行願(←クリックでダウンロード) 
(3)の『採用候補者決定通知』を紛失した場合等に提出してください。

【『採用候補者決定通知(進学先提出用)』の提出期限】
 令和6年4月1日(月)~令和6年4月8日(月)16:30 厳守
 ※提出方法等の詳細は上記(1)の『てびき』を確認してください。

インターネットでの「進学届」提出期限】
 識別番号*通知後~令和6年4月16日(火)9:00 厳守
 *識別番号の通知等の詳細は上記(1)の『てびき』を確認してください 


(高等司法研究科以外)選考結果発表について (令和6年1月12日 更新)

令和5年10月1日~10月20日の期間に申請を行った方は、こちらの「選考結果発表」を確認してください。


【参考】修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(法科大学院)入学予定者の皆様   ★令和6年度入学予定者の申請受付は終了しました。

修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(以下、「修士課程等」という)に入学を予定している方を対象に、以下の新しい制度が創設されました。
修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度 】(クリックで別ページへ遷移)
※上記の「予約採用」とは別の制度です。「返還免除内定」のための申請手続きが別途必要です。
早期に第一種奨学金の返還免除内定を得ることで、進学に伴う経済的不安を解消することを目的とした制度です。
希望者は修士課程等の入学前に返還免除内定申請を行います。
希望者は修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度のページを参照のうえ、申請を行ってください。

※「返還免除内定」申請とは別に、第一種奨学金の貸与の申請が必要です。(上記の「予約採用」または入学後の「在学採用」)
※5年制一貫博士課程(生命機能研究科)1年次への入学予定者は修士課程等の返還免除内定制度の対象外です。
※博士課程・博士後期課程の入学者(5年制一貫博士課程の3年次進級者を含む)向けには「 博士課程の採用時返還免除内定制度 」があります。

書類提出・問合せ先

豊中学生センター奨学金担当 ( 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10 )
 ★募集についてのお問合せは問合せフォームをご利用ください。

 

share !