予約採用(大学院)

※このページは大学院進学予定者が対象です。
 大阪大学の学部へ進学予定の方は下記のページをご確認ください。
 →「予約採用(学部)」


「予約採用」の募集について


【2026(令和8)年度に本学大学院へ入学予定の方を対象とする募集について】

★2025年10月21日(火)16:30 をもって申請受付は終了しました。 (2025年10月22日 更新)

大学院進学後の奨学金を希望する方は、以下に掲載する各資料を熟読のうえ、下記の期間に申請手続きを完了させてください。

【申請期間】2025年10月1日(水)~10月21日(火) 16:30

 ※期限後の申請は一切受け付けません。

※予約採用ではすべての研究科/課程が対象となるわけではありません。

※予約採用に申請しなかった場合や入学予定研究科/課程が予約採用の対象となっていない場合も、入学後の「在学採用(大学院)」への申請が可能です。


1.申請方法

〈全員熟読〉

予約採用案内(はじめに) ←募集対象の研究科・課程・入試日程等を確認してください。
申請要領
申請の手引き
貸与奨学金案内(大学院予約)
スカラネット入力下書き用紙
予約採用Q&A
上記資料のほかに『「奨学金確認書兼地方税同意書」のセット』が必要です。

『「奨学金確認書兼地方税同意書」のセット』の入手方法は上記『申請要領』を確認してください。

2.提出書類
〈全員提出必須〉

必要書類等確認書
提出封筒貼付用紙

3.提出書類
〈該当者のみ〉

下記の様式のほか、自治体発行の証明書等の提出が必要な場合があります。

 「必要書類等確認書」にて自身が提出が必要な書類を確認してください。
博士課程の第一種奨学金申請に関する確認書  ←博士課程(博士後期課程、医歯薬4年制博士課程、生命機能研究科)は必須
郵送用封筒貼付用紙  ←上記の書類を郵送提出する場合のみ


【参考】修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(法科大学院)入学予定者の第一種奨学金返還免除内定制度

修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度 】(クリックで別ページに遷移)

※上記の「予約採用」とは別の制度です。「返還免除内定」のための申請手続きが別途必要です。
★2025年10月21日(火)16:30をもって、申請受付は終了しました。(2025/10/22 更新)


早期に第一種奨学金(授業料後払い制度を含む)の返還免除内定を得ることで、進学に伴う経済的不安を解消することを目的とした制度です。
希望者は修士課程等の入学前に返還免除内定申請を行います。
希望者は修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度のページを参照のうえ、申請を行ってください。

※「返還免除内定」申請とは別に、第一種奨学金の貸与の申請が必要です。(上記の「予約採用」または入学後の「在学採用」)
※5年制一貫博士課程(生命機能研究科)1年次への入学予定者は修士課程等の返還免除内定制度の対象外です。
※博士課程・博士後期課程の入学者(5年制一貫博士課程の3年次進級者を含む)向けには「 博士課程の採用時返還免除内定制度 」があります。


書類提出・問合せ先

豊中学生センター奨学金担当 ( 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10 )
 ★募集についてのお問合せは問合せフォームをご利用ください。

 

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