予約採用(大学院)

※このページは大学院進学予定者が対象です。
 大阪大学の学部へ進学予定の方は下記のページをご確認ください。
 →「予約採用(学部)」

「予約採用」の募集について (令和4年11月4日 更新) 

【令和5年度(4月)大学院入学予定者】

奨学金を希望する方は、以下の「日本学生支援機構奨学金大学院予約採用について(詳細)」(PDF)を参照のうえ、所定の期間内に申請してください。

日本学生支援機構奨学金大学院予約採用について(詳細)
(予約採用を実施する研究科等を記載しています。)

10月募集は終了しました。 薬学研究科博士前期課程、高等司法研究科入学予定者向けの申請要領等は、令和4年12月上旬頃に掲載予定です。

※入学予定の研究科が予約採用の対象でない場合や予約採用に申請しなかった場合も、入学後に「在学採用」への申請が可能です。

【参考】修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(法科大学院)入学予定者の皆様へ

令和5年度に修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(以下、「修士課程等」という)に入学を予定している方を対象に、以下の新しい制度が創設されました。

修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度 】(クリックで別ページへ遷移)

早期に第一種奨学金の返還免除内定を得ることで、進学に伴う経済的不安を解消することを目的とした制度です。
希望者は修士課程等の入学前に返還免除内定申請を行います。
希望者は修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度のページを参照のうえ、申請を行ってください。

※下記の「予約採用」とは別の制度です。
 「返還免除内定」のための申請手続きが別途必要です。
 また、「返還免除内定」申請とは別に、第一種奨学金の貸与の申請が必要です。
 (下記の「予約採用」または入学後の「在学採用」)
※5年制一貫博士課程(生命機能研究科)1年次への入学予定者は修士課程等の返還免除内定制度の対象外です。
※博士課程・博士後期課程の入学者(5年制一貫博士課程の3年次進級者を含む)向けには「 博士課程の採用時返還免除内定制度 」があります。

○令和5年度(2023年度)大学院予約採用(10月募集)書類受付結果発表について (令和4年11月4日 更新)

10月1日(土)~10月20日(木) の申請期間に申請を行った方は、こちらの「書類受付結果」を確認してください。

※提出書類に不備や不足があった場合の提出様式等は、下の表からダウンロードしてください。

(WindowsまたはiOS推奨。Androidでダウンロードが始まらない場合はご使用のブラウザで「リンクを新しいタブで開く」操作を行ってください。)

※本通知は、書類提出及びスカラネット登録の不備不足を通知するものであり、奨学金採否の結果通知ではありません。

奨学金採否の選考結果は、令和5年1月12日(木)13時に本ページに掲載予定です。


1.申請方法(大学院予約) <全員必読>

「申請要領」←まずこちらを確認
「申請の手引き」←識別番号を受領するためにはこちらを確認!
「貸与奨学金案内(大学院予約)」
「スカラネット入力下書き用紙」(提出不要)
「予約採用Q&A」

2.提出書類(大学院予約)
<全員必須>
※印刷して使用してください

「申告書兼必要書類確認書」
「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」←両面印刷必須
「提出封筒貼り付け用紙」←提出用封筒に貼付。郵送の場合は同封

3.提出書類(大学院予約)
<該当者のみ>
※「申告書兼必要書類確認書」にて必要書類を確認してください

「郵送用宛名貼付け用紙」(郵送で提出する場合は使用すること)
「2021年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書」
「2022年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書」
「2021年分給与支払証明書(様式1-1)」
「2021年分年収に関する申告書(様式1-2)」
「2022年分給与支払見込証明書(様式2-1)」
「2022年分年収見込に関する申告書(様式2-2)」
「給付額証明書」
「申立書」←大学から指示された方のみ
「第一種再貸与に係る申請書」



書類提出・問合せ先

豊中学生センター奨学金担当 ( 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10 )
 ★募集についてのお問合せは問合せフォームをご利用ください。

 

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