在学採用・二次採用・秋季入学者採用(大学院)

※このページは大学院生が対象です。
 学部生「在学採用・二次採用(学部)」のページをご確認ください。



在学採用

入学後の「春」に実施する奨学生の募集情報です。

令和6年度 (令和6年3月27日 更新)

申請を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、令和6年4月1日(月)9:00 ~ 4月16日(火)16:30の申請期間内に申請手続き(スカラネット入力及び申請書類の提出)を行ってください。

※申請期間終了後の申請は一切受け付けません。また、スカラネット・申請書類のいずれか一方でも未提出の場合、その申請は無効となります。

不明な点がある方は、まず「オンライン採用説明会」と「Q&A」を参照し、それでも解決しない場合は、下記 問合せフォーム からお問い合わせください。

1.申請方法(大学院在学採用)
<全員必読>

・申請要領
・オンライン「在学採用」説明会について
・貸与奨学金案内(大学院)
・スカラネット入力下書き用紙
・Q&A(大学院在学採用)

2.提出書類(大学院在学採用)
<全員提出必須>

・申告書兼必要書類確認書
・確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書 ←3~4ページ目を両面印刷
・提出用封筒貼付用紙 ←郵送提出する場合は貼り付けず同封してください

3.提出書類(大学院在学採用)
<該当者のみ>

「申告書兼必要書類確認書」に提出が必要な書類を確認してください。

・郵送用宛名貼付用紙 ←郵送で提出する場合に必須
・博士課程の第一種奨学金申請に関する確認書 ←博士課程(博士後期課程、医歯薬4年制博士課程、生命機能研究科の全学年は必須)
・大阪大学アルバイト申告書
・給与支払(見込)証明書(様式1)
・年収に関する申告書(様式2)
・給付額証明書
・申立書 ←大学に事前に相談し指示を受けた方のみ
・留学に関する申告書
・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 ←2024年4月入学者のみ (2024/4/1更新)
・入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願(第二種のみ)←2024年4月入学者のみ (2024/4/1更新)


二次採用 (秋季入学者を含む)

入学後の「秋」に実施する奨学生の募集情報です。 秋学期から大学院の正規課程へ入学する方も、この二次採用で申請できます。

令和5年度 (令和5年11月15日 更新)

募集は終了しました。 令和6年度「二次採用」についての募集情報は、令和6年9月中旬頃(予定)にこのページへ掲載します。


参考

修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(法科大学院)入学予定者の皆様へ  ★令和6年度入学予定者の申請受付は終了しました。

修士課程・博士前期課程または専門職学位課程(以下、「修士課程等」という)に入学を予定している方を対象に、以下の新しい制度が創設されました。

修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度 】(クリックで別ページへ遷移)

早期に第一種奨学金の返還免除内定を得ることで、進学に伴う経済的不安を解消することを目的とした制度です。
希望者は修士課程等の入学前に返還免除内定申請を行います。
希望者は修士課程・専門職学位課程の返還免除内定制度のページを参照のうえ、申請を行ってください。

※上記の「在学採用」「二次採用」とは別の制度です。
 「返還免除内定」のための申請手続きが別途必要です。
 また、「返還免除内定」申請とは別に、第一種奨学金の貸与の申請が必要です。
※5年制一貫博士課程(生命機能研究科)1年次への入学予定者は修士課程等の返還免除内定制度の対象外です。
※博士課程・博士後期課程の入学者(5年制一貫博士課程の3年次進級者を含む)向けには「 博士課程の採用時返還免除内定制度 」があります。


書類提出・問合せ先

豊中学生センター奨学金担当 ( 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10 )
 ★募集についてのお問合せは問合せフォームをご利用ください。

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