≪全体概要≫授業料(入学料)免除等について

各制度リンク

大学院生・留学生


日本人等学部学生

原則、高等教育修学支援制度(以下、「高等制度」という。)へ申請してください。 ただし、高等制度の申請資格を満たさない方(「各免除制度の申請資格について」を参照)は大阪大学授業料等免除制度(以下、「本学独自制度」という。)へ申請してください。



各免除制度の申請資格について

・2021年度以降の学部入学者については、原則として高等制度による授業料等免除のみとします。高等制度の申請資格を有する方は、高等制度へ申請してください。
・高等制度の申請資格を有しない方、学士入学者及び学士編入学者注1に限り本学独自制度の申請を認め、予算の範囲で選考を行い、授業料等免除の支援を実施します。
・2020年度以前の学部入学者については当面の間の経過措置として本学独自制度の申請を認め、追加的支援の実施を継続します。ただし、高等制度の支援対象者の要件を満たす方は、必ず高等制度による授業料等免除と日本学生支援機構給付奨学金に申請してください。
・私費外国人留学生、大学院生については、高等制度の支援対象ではないことから、本学独自制度による授業料等免除の支援を実施します。

---------------------------------------------------------------------
高等制度の申請資格を有する方とは、日本人等注2で次の①から⑥に該当する方のことを言います。

①高等学校等を初めて卒業した年度の翌年度の末日から、本学入学までに2年を経過していない方
②高卒認定試験に合格した年度の翌年度の末日から本学入学までに2年を経過していない方
③高卒認定試験の受験資格取得年度初日から高卒認定試験合格までに5年を経過していない方
(ただし、5年を経過した後も毎年度認定試験を受験している場合は除く。)
④個別入学資格審査を経る場合にあっては、20歳に達した年度の翌年度の末日までに入学している方
⑤転学・編入学にあっては、入学前の在籍課程終了後から本学入学までに1年を経過していない方
⑥転学・編入学者を除き、過去に高等制度による支援を受けたことがない方

高等制度の申請資格に関して不明点がある場合は、学生別申請制度一覧を参照のうえ、吹田学生センター授業料免除担当へお問い合わせください。
学生別申請制度一覧
---------------------------------------------------------------------

注1.学士入学者及び学士編入学者とは主に学士の学位を所得したうえで、学部へ入学する者のことを言います。
注2.日本人等とは、 日本人に加え、 日本学生支援機構 給付奨学金における支援要件の「在留資格に関する資格」を満たす者のことを言います。
注3.所得・資産基準及び学力基準は、高等制度の申請資格の判断基準に含みません。 満たしていない場合も、高等制度への申請資格を有するという扱いになります。

参考:日本学生支援機構ウェブサイト  給付奨学金の申込資格
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/shikaku/index.html



その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※回答連絡までに最大5営業日お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって、お問い合わせください。

share !