国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

本学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第4報)

2020年11月17日(火)

 11月10日(火)、11日(水)、12日(木)にお知らせしました本学学生の新型コロナウイルス感染についての最終報告です。

 これまでの報告で、当初感染者1名、その濃厚接触者16名中14名の感染が確認されたことをお伝えしました。

 このたび、この14名との濃厚接触者30名全員のPCR検査が終了し、うち1名の感染が新たに確認されました。なお、この1名に対する濃厚接触者は認められておりません。

 以上により濃厚接触者の調査及びPCR検査はすべて終了し、本事案に関する感染者は16名となりました。

 感染者16名は、医療機関または指定された宿泊施設で療養中です。また、検査結果が陰性であった濃厚接触者については、保健所の指定する期間中、自宅待機を行っております。

 なお、本事案は、友人同士による学外での飲食等に起因するもので、キャンパス内での感染拡大は認められておりません。

 今回の事案の発生を受け、本学では、学生・教職員に対して感染拡大防止対策の徹底を改めて周知しました。

 今後も、引き続き、感染拡大の防止に最大限尽力してまいります。

 

※ご本人やご家族の人権尊重・個人情報保護に十分なご理解とご配慮をお願いいたします。

 

大阪大学安全衛生管理部

 

(参考)

2020年11月10日(火) 本学における新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年11月11日(水) 本学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

2020年11月12日(木) 本学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)

 

 

 

■本学における感染状況については、以下のページで公表しております。

 

本学における感染状況について

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/info/corona/infected

このページのトップへ