国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

本学における新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年11月10日(火)

 今般、本学学生10名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

 なお、今回の感染については、友人同士による学外での飲食等に起因するものです。

 

 本学では、11月8日(日)に学生1名の新型コロナウイルス感染が判明し、保健所により濃厚接触者と認定された学生16名が順次PCR検査を受けています。その一部の結果が判明し、本日までに当初の1名を含む10名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 

 このため、上記の濃厚接触者を含め、感染した学生と発症前に接触のあった本学学生に対し、一定期間の自宅待機をすでに指示しました。

 また、感染した学生の行動履歴から、対面授業に影響するものは見受けられませんが、今後の状況を見て、必要に応じて休講やメディア授業への変更措置を講じてまいります。

 

 引き続き、保健所と連携して対応を進めるとともに、感染者がさらに発生した場合には、随時、本学ウェブサイトでお知らせしてまいります。

 

 本学では、これまでも政府の方針、大阪府の方針、有識者の意見等を踏まえ、感染拡大防止のための各種取組を検討し、本学公式ウェブサイトに掲載するとともに、学内通知、学生向け掲示板、SNSでの発信等を通じて学生及び教職員への周知に努めてまいりました。

 引き続き、感染拡大の防止に最大限尽力してまいります。

 

 

※ご本人やご家族の人権尊重・個人情報保護に十分なご理解とご配慮をお願いいたします。

 

大阪大学安全衛生管理部

このページのトップへ