アドミッション支援デスク

AAD夏季休業のお知らせ

夏季休業に伴い、下記の期間AAD事務室は業務をお休みいたします。
休業期間中はメールの返信も含めてAAD手続きは全て停止しますので、ご了承ください。
国費外国人留学生大使館推薦第一次選考合格者の方は、早めの申請をお願いいたします。
8月10日(土)~ 8月18日(日)※日本時間

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

海外からの研究生および大学院入学志望者の方へ

大阪大学では、本学に研究生または大学院生として留学を希望する方のために、アドミッション支援デスク(Admissions Assistance Desk、以下「AAD」)を用意しています。本学に研究生または大学院生として出願される場合は、多くの場合、出願前に指導を受ける教員の内諾が必要となりますが、この最初のコンタクトをAADがサポートします。
志望者はAADを窓口として申請することで、申請内容が正確にかつ効率的に志望する教員に届きますので、出願の準備をスムーズに行うことができます。AADは、入学試験ではありません。

【申請方法】

以下の「AADオンライン申請手続きについて」及び「手続きに関するQ&A」をよく読み、申請の手続きを行ってください。
 ●(PDF) AADオンライン申請手続きについて(日本語)
 ●(PDF) 手続きに関するQ&A

大阪大学AADオンライン申請システム

http://www.ryumon.osaka-u.ac.jp

※申請に必要な書類のうち「志望理由・研究計画書」は以下の様式をダウンロードしてください。  
●(Word)志望理由・研究計画書(Statement of Purpose and Research Plan)

※国際公共政策研究科(OSIPP)に研究生として入学を希望される方は、申請方法が異なりますので、下記ウェブサイトをご確認ください。
http://www.osipp.osaka-u.ac.jp/ja/admission/admission-information/#kenkyusei


国費外国人留学生大使館推薦第一次選考合格者の方へ

国費外国人留学生大使館推薦第一次選考合格者で本学から「大学受入内諾書」の発行を希望される方は、AADに申請してください。
AADへの申請は、指導を希望する教員とのコンタクトの可否をお知らせするもので、受入の内諾を意味するものではありません。
申請に必要な書類は本学「国費外国人留学生のウェブサイトで確認してください※  
受付期限:2024年8月9日(金)23:59(日本時間)までに必ずAADへの申請を行ってください。それ以降の受付はできません。

※国費外国人留学生大使館推薦第一次選考合格者で「大学受入内諾書」の発行のためにAADへの申請を行う場合は、申請書類が通常のAAD申請とは異なりますのでご注意ください。

注意事項

  • 必ず申請者本人が申請手続きを行ってください。本人以外が作成したことが判明した場合は申請を受け付けません。
  • AADへの申請は、受付してから結果が出るまでおよそ3週間かかります。志望教員からコンタクトを許可されてもそれが受入の内諾を意味するものではなく、その後志望教員とのやり取りを経て、受入の内諾が得られるかが決まります。AADへは、時間に余裕をもって申請してください。
  • AADへの申請は、各研究科・研究所の入試の出願ではありません。
  • 研究生受入、申請プログラム、大学院入試についての質問は、各研究科・研究所にお問い合わせください。出願期間は、ご自身で必ず各研究科・研究所のWEBページよりご確認ください。

【問合せ先】

大阪大学 アドミッション支援デスク(AAD)
Email: contact[at]ryumon.osaka-u.ac.jp ([at]は@に変更してください。)


share !