授業料免除に関する各種証明書について

1.授業料免除に関する各種証明書の交付

【A】他大学在籍の兄弟姉妹の方のための在学状況及び授業料免除状況証明書
他の大学等に在籍する兄弟姉妹の方が授業料免除等を受ける場合に、(その方の兄弟姉妹である)本学在籍学生の在学状況及び授業料免除状況証明書の提出を求められることがあります。
この証明書について、本学では独自様式にて発行しておりますので、希望する場合は【必要書類】を各キャンパスの学生センター窓口に提出、又は吹田学生センターに郵送してください。
なお、兄弟姉妹が在籍する大学が指定する様式での証明が必要となる場合も、証明書発行が可能です。その場合は、【必要書類】と一緒に当該様式を提出してください。

≪他大学授業料免除等申請ご担当者の皆様へ≫
大阪大学に在学する兄弟姉妹の方に係る在学状況及び授業料免除状況証明書については、本学の独自様式で交付しております。問題がある場合は、大阪大学吹田学生センター(授業料免除担当)までお問い合わせ願います。

【B】NHK受信料免除制度への申請に必要な授業料免除の証明書
親元などから離れて暮らす学生を対象としたNHK受信料の免除制度があります。
申請のために授業料免除の証明書が必要な方は、以下の必要書類を揃えて各キャンパスの学生センター窓口に提出、又は吹田学生センターに郵送してください。
制度の詳細および申し込み方法については、NHKのホームページをご確認ください。


2.証明書発行の申請方法(【A】【B】共通)

(1)窓口での申込み
3.必要書類 」の①~③の必要書類を各学生センター窓口に提出してください。
  受付時間:月曜日~金曜日(9:00~17:00)
 (土・日曜日、祝日、夏季一斉休業日、年末年始は受付できません。また、センター試験など各種行事のため、臨時に休業することがあります。)

(2)郵送での申込
3.必要書類 」の①~④ の必要書類を同封の上、封筒の表に「授業料免除状況証明書申請」と朱書きし、下記問い合わせ先までご郵送ください。


3.必要書類

 ① 証明書発行願(本学様式)
 ② 学生証のコピー
 ③ 提出先指定様式 ≪【A】の申請者で提出先指定様式での発行を希望する方のみ≫
 ④ 返信用封筒   ≪郵送を希望する方のみ≫ ※送付先(郵便番号・住所・氏名)を明記し、返信用切手を貼付した封筒


4.その他

証明書発行には、申請からお渡しするまで6営業日程度かかりますので、お急ぎの方は余裕をもって申請してください。  


その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。
※回答連絡までに最大5営業日お時間をいただく場合があります。時間に余裕をもって、お問い合わせください。

share !