大阪大学職員採用2024 地域に生き世界に伸びる

WORKPLACE

WORK
PLACE

働く環境
働く環境

給与・勤務時間・休暇

福利厚生

柔軟な勤務制度

早出遅出勤務
始業・終業時刻を午前7時から午後7時の範囲で繰上げまたは繰下げを行うことができる制度です。
在宅勤務制度
週あたり2日を限度として、自宅を勤務場所として就業することができる制度です。
※ これらの制度は、配属先で従事する業務によって、可能な範囲で許可されるものです。

子育て支援情報

育児休業
子が満3歳になるまでの期間について、取得が可能です。 事務職員・技術職員・図書職員では令和3年度に66名の方が取得しており、女性の取得率は100%です。 うち男性が18名取得しており、男性職員の取得は年々増加傾向にあります!
出生時育児休業
育児・介護休業法の改正に伴い令和4年10月1日より、制度が創設されています。
短時間勤務
子が小学校就学始期に達するまで、子の養育のために、1日2時間を限度に勤務時間を短縮することができます。
子の看護休暇
小学校就学始期に達するまでの子が負傷し、もしくは疾病等により、その世話を行う場合は年5日、2人以上の場合は年10日を限度として付与されます。

キャリア形成

人材育成プログラム
大阪大学では採用後や各階層への昇任後の階層別研修や各自の能力を高めることを大学として促すために目的別研修を実施しています。
また、学外機関(文部科学省、日本学術振興会等)で実施する研修への参加、職員の能力開発を支援する支援事業や教養事業も行っています。