各学部の目的

本学では、教育研究上の基本組織として11学部を設置し、下に示すような各学部の特性に応じた人材養成に関する目的,その他の教育研究上の目的を持って運営しています。

文学部

人文学の教育研究を通じて,人間存在の在り方及び人間の社会的・文化的営為を深く理解し,高度の論理的思考力と豊かな感性によって人間社会の未来を切り拓く能力をもった人材を養成することを目的とする。

人間科学部

人間と人間の営む社会を科学的に考察し,人間とは何かを見つめ,人間という存在を理解し,人間らしく生きていける社会を作り出すことに貢献できる有能な人材を育成することを目的とする。

外国語学部

外国の言語及びそれを基底とする文化一般について理論及び実際にわたって教授研究し,国際的な活動をするために必要な広い知識及び高い教養を与え,言語を通じて外国に関する深い理解を有する有為な人材を養成することを目的とする。

法学部

法学、政治学および経済学などの学問の基礎を身につけ、歴史と現実および理念の探求を通じて人々の生き方や国際社会を含む社会のあり方を複眼的な視点から理解しようとする姿勢と、論理的な思考力や豊かな対話能力・外国語能力をもち、それらを駆使して人類や社会の公益に貢献できる学識ある人材を養成することを目的とする。

経済学部

経済及び経営システムに関して理論的,実証的及び歴史的なアプローチに基づき,経済及び経営に関する知識の応用及び学問的な貢献を行うことのできる人材を育成するための教育を行うとともに,この教育を通じて,経済及び経営に関する理解を踏まえ,人間に対する深い愛情を持って,世界や日本で生起する社会現象をとらえ,人類の福祉の向上に情熱を燃やす学生を育成することを目的とする。

理学部

幅広い自然科学の基礎に裏付けられた柔軟な発想を身に付け,自然に対する鋭い直感と的確な判断力を養い,その素養を背景にして社会に貢献する人材を育成することを目的とする。

医学部

高度な医学・医療を修得し,将来の医学・医療を担うべき高度の倫理観及び他人を思いやる温かい人間性に裏付けられた創造性豊かで開拓精神旺盛な医師,医療技術者及び医学研究者を育成することを目的とする。

歯学部

歯科医学・歯科医療に関する教育により社会に寄与し,優れた医療人及び将来の教育・研究者を育成することを目的とする。

薬学部

医薬品の創成及びその適正な使用法の確立、生活環境の安全及び安心の確保等を通じて人類の健康に奉仕し、豊かな社会の発展に貢献することができる人材を育成することを目的とする。

工学部

自然と人類との調和を図り,真の豊かさを持つ安心及び安全な社会の実現を目指し,体系化された工学基礎学力,幅広い教養及び高い倫理観に立脚した総合的判断力を有し,主体的に課題を設定して積極的に問題を解決することのできる創造性豊かな技術者・研究者の育成を図ることを目的とする。

基礎工学部

科学と技術の融合による科学技術の根本的開発及びそれにより人類の真の文化を創造することを教育研究理念とし,この理念のもと,理学と工学のバランスのとれた深い専門教育の実践と人間性を涵養する質の高い教養教育を通じ,次に掲げる人材を養成することを目的とする。
(1)基盤たる専門知識に基づき基礎から応用にわたる研究開発を担い得る専門的職業能力を身につけた創造性豊かな人材
(2)高い専門性と広い知識をもって学際新領域で活躍する人材
(3)総合的な知性と豊かな人間性に基づく幅広い教養を兼ね備えた国際社会及び地域社会に貢献できる人材
share !