News
大阪大学未来基金「坂口志文研究応援基金」を設置しました
2025.11.17 Mon
  • ALL

大阪大学未来基金「坂口志文研究応援基金」を設置しました

日頃より、本学の基金活動にご支援いただき誠にありがとうございます。この度、大阪大学未来基金では、坂口志文大阪大学特別栄誉教授のノーベル生理学・医学賞受賞決定を受けて、新たに「 坂口志文研究応援基金 」を設置しました。

坂口先生が発見した制御性T細胞は、免疫応答を抑制し、過剰な炎症や自己免疫反応を防ぐ重要な細胞です。同細胞の機能を強化することで、過剰な免疫反応によるリウマチなどの自己免疫疾患を抑えることができると考えられています。また、がん細胞は制御性T細胞を使い免疫による攻撃を免れている場合があり、そのような場合にはがん近傍の制御性T細胞の機能を弱めることでがん治療ができるようになると考えられています。

本基金は制御性T細胞に関連する研究推進のための研究活動支援のほか、若手研究者の養成や海外派遣、研究者や研究スタッフの雇用、研究拠点の管理運営に充当される予定です。
是非とも皆様にもご支援を賜りますようお願い申し上げます。

大阪大学未来基金「坂口志文研究応援基金」ホームページ
https://www.miraikikin.osaka-u.ac.jp/project/sakaguchi

share !