
- ALL
令和7年度 第64回全国七大学総合体育大会が閉会しました
9月19日に北海道大学で開催された閉会式をもって、第64回全国七大学総合体育大会(七大戦)が終了しました。
閉会式には大阪大学から体育会委員長を含む幹部が参加し、大会を振り返りました。
体育会委員長コメント:
北海道での熱い戦い、お疲れ様でした!今回は総合5位。悔しさはもちろんありますが、前大会から一歩前進したことは皆さんの努力の証です。
ここから一歩ではなく、二歩、三歩と大きくステップアップし、来年の第65回大会、そして主管校として迎える第66回大会では、必ずや総合優勝を掴み取りましょう!
大阪大学体育会常任委員会 第71代委員長 金井勇輝
9月5日~7日の3日間にわたって野幌総合運動公園 総合体育館を会場に開催された体操競技では、体操部男子が優勝し前回大会に続く2連覇を果たしました。
体操部主将コメント:
今年の七大戦では、男子団体優勝、女子団体準優勝という素晴らしい結果を残すことができました!チーム一丸となって喜びを分かち合い、最後まで諦めずに最高の演技を追求する部員の姿は、主将としても本当に誇らしかったです。来年は男女優勝、3連覇を目指して頑張ります!これからも体操部への温かいご声援をよろしくお願いいたします!
【競技結果】 男子団体優勝・女子団体準優勝
2年後には第66回大会として本学が主管を務め、大阪の地で七大戦が開催されます。第66回大会に向けて実行委員会が結成されました。
第66回七大戦 実行委員長からのコメント:
はじめまして。第66回七大戦実行委員長の大窪涼介です。
1962年に北海道大学で始まった七大戦は半世紀以上にわたり伝統のバトンを繋ぎ続け、ついに再来年、14年ぶりに大阪大学を主管校として開催されることになりました。
前回の大阪大会は新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされ、多くの学生にとって練習の成果を発揮する場所が奪われてしまうことになりました。その分、私たちは「失われた晴れの舞台を取り戻し、皆さまにとって一生忘れられない大会をつくる」という強い思いを胸に準備を進めております。
第66回七大戦が、出場する選手にとっても、応援してくださる皆さまにとっても、かけがえのない大会となるよう、実行委員会一同全力を尽くしてまいります。温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。
まずは、来年度の九州大学で開催される大会にむけて、七大戦へのご理解とご声援をよろしくお願いいたします。
<関連リンク>
七大戦公式HP<七大戦競技結果>
https://7univ-nanadaisen.jp/sports-result/2025/
大阪大学体育会本部
https://www.instagram.com/ousportsunion_official?igsh=MWwwdWwzc2RqdzVmbw%3D%3D&utm_source=qr