
- ALL
今後のさらなる活躍を期待!適塾で「緒方洪庵記念優秀塾生賞」の表彰式を開催
6月2日(月)に適塾で開催された「洪庵忌」において、大阪大学全学共通教育科目「大阪大学の歴史(適塾・緒方洪庵入門)」の成績優秀者を表彰する、「緒方洪庵記念優秀塾生賞」の表彰式が行われました。
かつて互いに切磋琢磨しながらともに適塾で学んだ塾生たちが近代日本の形成に大きく貢献したことを踏まえ、この賞には、大阪大学の精神的源流である適塾の創始者「緒方洪庵」の名のもとに優秀な学生を讃え、かつての塾生のように今後のさらなる活躍を期待する意味が込められています。
今回は令和6年度6名の優秀者を対象として表彰を行いました。
受賞者は、以下のみなさんです。
〇令和6年度受賞者
■人間科学部 2年 奥村 恵衣さん
適塾の精神を築いた緒方洪庵や、それを支えた妻、八重の姿に思いを馳せつつ、この賞をいただけたことを大変光栄に思います。これからもその志を忘れず、学びを深めていきたいです。
■人間科学部 2年 宮﨑 莉穂さん
このたびはこのような名誉ある賞をいただき、大変光栄に存じます。
今後の学生生活においても、この優秀塾生賞に恥じぬよう、勉学やサークル活動に一層励んでまいります。
■医学部保健学科 2年 岡村 菜那さん
このたびは緒方洪庵記念優秀塾生賞という栄誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。まだまだ自分にできることは限られていますが、いつか緒方洪庵先生のように、次の世代を育てられるような医療人になりたいと思っています。
■外国語学部外国語学科 2年 柳田 葵さん
このたびは、私には身に余るほどの素晴らしい賞を賜り、誠に光栄に存じます。
大阪大学の一学生として、緒方洪庵先生の志を受け継ぎ、今後も一層精進して参る所存です。
■人間科学部 2年 和田 真音さん
今回このような形で再び適塾を訪れることができ、大変光栄です。これからも学びの姿勢を忘れることなく、たゆまぬ努力を続けていきたいと思います。
■人間科学部 2年 𠮷田 ももさん
このたびは名誉ある賞をいただき、心より感謝しております。「適塾」という学問の精神が息づく場所で表彰式を執り行っていただき、参加させていただけたことを誇りに思います。これからも緒方洪庵先生の志に思いを馳せながら、真摯に学びを深めてまいります。
表彰式の様子は以下のURLからご覧ください。
URL: https://youtu.be/Ym9koGQvYUw