News
「第8回大阪大学豊中地区研究交流会」を開催しました
2023.12.20 Wed
  • ALL

「第8回大阪大学豊中地区研究交流会」を開催しました

2023年12月8日(金)、大阪大学基礎工学国際棟にて「第8回大阪大学豊中地区研究交流会」を開催し、学内外の教職員、学生、企業関係者,市民の方など152名の参加者が、ポスター発表と情報交換会を通して交流を深めました。

本交流会は、「文理融合・異分野連携・産学共創への架け橋」というテーマを掲げ、大阪大学豊中地区の理系部局、人文・社会科学系部局の研究者が互いの研究を知り、交流を深めるとともに、併せて、新たな産学共創活動への発展を目指し産業界との交流を深めることを主な目的として2016年度から毎年開催しています。

西尾章治郎総長からの開催挨拶に始まり、続いて行われたポスターセッションでは、豊中地区にある16の研究科・研究センター、豊中市産業振興課から多様なテーマで43グループによるポスター発表とフリーディスカッションが行われ、活発な議論が交わされました。その後の情報交換会では、リラックスした雰囲気のなか、所属や専門分野を超えて交流を深めました。

参加者からは9割を超える方から「参加して良かった」と好評を得ており、「豊中地区のいろんな研究を一度に見ることができてよい取組だと思います。個人的に興味深い研究もあってたくさん質問しましたが、やさしく丁寧に教えていただきました。」「どの先生も非常にわかりやすく説明してくださったので、研究の内容がわかり、その研究のおもしろさに気づいていきました。」という声も聞かれました。今後も息の長い取り組みとして、大阪大学豊中地区の魅力を発信して参ります。

過去の開催報告はこちら

※大阪大学の研究を紹介し、社会との共創につなげる広報誌「OU RESEARCH GAZETTE」もぜひご覧ください。

〇交流会の様子


法学研究科:瀧口剛教授と交流する西尾総長





ポスター発表・フリーディスカッションの様子


share !