国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

継続ご支援のお願い『新型コロナウイルス感染症対策基金(医療対策の充実)』

2021年7月8日(木)

皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束の兆しが見えず、日常生活に様々な制約が課せられている中、本学の活動にご理解、ご協力いただき厚くお礼申し上げます。

本学の医学部附属病院では、新型コロナウイルス感染症の重症患者を中心に受け入れており、PCR検査体制の整備等、院内感染防止に万全を期した上で、一般診療を継続し、地域の中核病院としての役割を果たしております。そのような中、本学では過度な負担が生じている医療従事者に対して、手当の新設、医療現場での業務支援、一時預かり保育室の設置等を行いました。そうした取組みを支援するため、大阪大学未来基金「新型コロナウイルス感染症対策基金(医療対策の充実)」を設け、寄付を募っております。

昨年度は、医療従事者に対する手当として、大阪府からの補助金で不足する部分を本基金から支援いたしました。具体的には、感染者等と直接的、もしくは物品等を介して間接的に接する作業に従事する教職員に対して、該当する手当を新設し、2千5百万円を活用させていただきました。

現在も、国や地方自治体等の制度を活用しながら、このような医療従事者への支援を進めておりますが、決して十分と言えるものではなく、今後も本基金を活用した、医療従事者への継続した支援とサポートを行いたいと考えております。

本学を応援してくださる皆様には、本基金の趣旨をご理解いただき、大阪大学未来基金「新型コロナウイルス感染症対策基金(医療対策の充実)」による医療従事者への継続支援に、ご厚情を賜りますよう心からお願い申し上げます。

大阪大学総長 西尾 章治郎

 

ご寄付の方法

大阪大学未来基金『新型コロナウイルス感染症対策基金(医療対策の充実)』

こちらのページをご参照ください。

 

本件に関する問い合わせ先

大阪大学 未来基金事務局(共創推進部社会連携課渉外係)
TEL:06-6879-8327

Email:kikin[at]office.osaka-u.ac.jp ([at]は@に置き換えください)

問い合わせフォーム:https://www.miraikikin.osaka-u.ac.jp/contact/

このページのトップへ