国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

令和2年度「学部学生による自主研究奨励事業」の全学選抜自主研究成果発表会を開催しました

2021年5月6日(木)

4月30日(金)、令和2年度「学部学生による自主研究奨励事業」の全学選抜自主研究成果発表会を吹田キャンパスの銀杏会館で開催しました。

この事業は、学部学生の“自ら学ぶ”意識への転換を促すとともに、物事の本質を見抜く資質を涵養し、将来、グローバル社会で活躍できる人材育成の一環として、平成27年度から学部学生の独創的かつ意欲的な自主研究(卒業にかかる単位を修得するためではない研究)に対して、研究費として自主研究奨励費を配分し、研究活動を指導するアドバイザー教員指導制度などで支援するものです。

令和2年度は、11のすべての学部から研究テーマを募集した結果、34の幅広い特色・分野の研究が採択され、約半年間にわたる自主研究活動が行われました。

全学選抜自主研究成果発表会では、この事業に採択されたグループのうち各学部等から選抜された10グループの研究成果発表に引き続き、研究成果についての質疑応答が行われました。また、最後に、選抜された10グループの代表者に対する表彰式を実施し、その成果を称えました。


西尾章治郎総長、田中敏宏理事・副学長と選抜された発表者


質疑応答

表彰式

このページのトップへ