News
2020.11.12 Thu
  • ALL

性的マイノリティの取組指標「PRIDE指標2020」において、大学で唯一、2年連続で最高評価の「ゴールド」を受賞!

2020年11月11日、LGBTQなどの性的マイノリティに関する取組を評価する指標「PRIDE指標2020」において、本学は、大学で唯一、2年連続で最高評価の「ゴールド」を獲得しました。

本学は、2017年7月19日に、『大阪大学「性的指向(Sexual Orientation)」と「性自認(Gender Identity)」の多様性に関する基本方針』を公表するとともに、「ALL GENDER」トイレを設置するなど、積極的にSOGIに関する取組、啓発活動を進めてまいりました。

2020年9月15日には、学内外に対して男女協働推進・SOGIの理解をさらに拡げるため、総長をはじめとする役員と幹部職員(本部部長級職員)22名が率先し、「イクボス宣言×SOGIアライ宣言」を行いました。

本学は、今後一層、総長はじめ学内構成員が一丸となって、多様な個性が輝くキャンパスの実現に向け、取組を推進します。

そして、このダイバーシティ&インクルージョンの姿勢が社会にも広がっていくよう、発信を続けていきます。

この記事の詳細は、 男女協働推進センターHP をご覧ください。

share !