国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学における新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年4月14日(火)

令和2年4月14日

 

大阪大学における新型コロナウイルス感染者の発生について

 

 本学の学生が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
 本件を受けて、これまでに判明した事実及び大学の対応等についてお知らせいたします。

 

1.陽性が判明した学生について
  20代 女性
  ※厚生労働省発表の空港検疫分の97例目の女性が該当します。
  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10812.html

 

2.当該学生の行動等について
 4月 1日(水) 留学先から帰国、成田空港検疫所にてPCR検査実施
 4月11日(土) 陽性が判明(無症状)
 なお、対象学生は、帰国後4月1日からは保健所の指示のもと、関東圏の隔離された場所で待機しており、大学には登校しておらず、本学関係者との接触はありません。

 

3.本学における取組について
 本学においては、これまでも政府の方針、大阪府の方針、有識者の意見等を踏まえ、感染拡大防止のための各種取組を検討し、本学公式ウェブサイトに掲載するとともに、学内通知、学生向け掲示板、SNSでの発信等を通じて学生及び教職員への周知に努めてまいりました。
 引き続き、感染拡大の防止に努めてまいります。

参考:新型コロナウイルスに関する本学公式ウェブサイト掲載場所
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/info/corona 

 ※人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。 

 

大阪大学安全衛生管理部

このページのトップへ