News
2019.10.3 Thu
  • ALL

大阪大学を騙る不審メールについてのお知らせとお詫び

大阪大学を騙る不審メールについてのお知らせとお詫び

国立大学法人 大阪大学

2019年9月27日(金)以降、大阪大学を騙ったメールが発信されていることが確認されました。関係機関の皆様と本学との過去の実際のメールのやり取りに返信するような形で、 当該不審メールは、 ウイルス付きのメールを発信しております。

詳細については現在調査中ですが、当該メールを受信された場合には、添付ファイルやメール文中のリンクを絶対に開かれることのないよう、ご留意の程お願いいたします。

なお、万が一、誤って添付ファイルを開いたり、URLにアクセスされたりした場合には、至急パソコンをインターネットから隔離してください。

皆様にご迷惑、ご心配をおかけすることとなりましたことについて、深くお詫びいたします。

今後は、対策・監視を更に強化し、安全な運営に万全を期してまいりますので、ご理解くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

■確認されている不審メールの例

現在、確認されているメールは以下のとおりですが、類似した他のパターンも発信されている可能性があるため、十分ご留意ください。

差出人 [Sender]  (表示名は大阪大学名など)

件名 [Subject] Re:(過去のメールのやり取りの件名)など

添付ファイル [Attached file] : 419-20190927.doc (他のファイル名の可能性もあり)

メール本文 [Body]

***********************************

入稿とご確認お願いします。

お手数ですが宜しくお願いします。

(大阪大学名など)

********@****.osaka-u.ac.jp(大阪大学のメールアドレスなど)

(以降は、過去にあった実際のメールのやり取りが続く)

***********************************

<この件に関するお問い合わせ先>

情報推進部 情報基盤課 (直通06-6879-4482)

share !