News
「全学教育推進機構管理・講義A棟2階学生ラウンジ整備事業 完成記念式典」を開催しました
2019.9.30 Mon
  • ALL

「全学教育推進機構管理・講義A棟2階学生ラウンジ整備事業 完成記念式典」を開催しました

令和元年9月30日(月)全学教育推進機構において、「全学教育管理・講義A棟2階学生ラウンジ整備事業 完成記念式典」を開催しました。

大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年記念事業の一環として、フジモトゆめグループ様のご寄附により、アートな学生ラウンジ空間が、豊中キャンパスの全学教育管理・講義棟A棟2階に完成しました。ジャングルとプリンセスのイメージを取り込んだ空間により、学生の創造性を刺激し、学生と学生、学生と教職員・研究者との新たな繋がりを育むことで、「共創」の幅広い展開が期待されます。

この整備事業は、アートを活用した福祉や医療、教育に幅広く取り組まれているフジモトゆめグループ様のご協力を得て実現しました。アートの力で世界を変えようという取り組みが世界中で始まっています。グローバルIT企業では従業員の創造性を高めるためオフィスに、医療では症状改善のために病院にと、様々なアート空間が導入され始めています。アートの力は、私たちの教養や人生を豊かに変えるだけでなく、創造性の涵養や病状改善といった様々な場面での効果も確認されており、本学においても、大学のキャンパスにこそアートの力を導入すべきと考えました。この整備事業はフジモトゆめグループ様のアート空間プロデュース力と大阪大学との共創によって、具現化することができたものです。

完成記念式典では、寄附者であるフジモトゆめグループ代表の藤本加代子様をはじめ、関係の皆様、本学総長のほか、関係理事、全学教育推進機構長、教職員、学生等多くの参加者のもと、盛大にテープカットがなされました。

share !