News
外国人留学生修了パーティーを開催
2019.3.25 Mon
  • ALL

外国人留学生修了パーティーを開催

3月18日(月)、外国人留学生修了パーティーを千里阪急ホテルで開催しました。

このパーティーは、平成31年3月に本学を修了(卒業)予定の外国人留学生とそのご家族を西尾章治郎総長が招待し、祝賀・懇談の場とするもので、毎年開催しています。当日は、外国人留学生とそのご家族145名のほか、関西地区の各国総領事館の方々、修了者のホストファミリーやボランティア団体等の方々、本学教職員も合わせて約230名の参加がありました。

パーティーでは、西尾総長の挨拶、来賓を代表して李天然在大阪中華人民共和国総領事による祝辞に続いて、留学生代表3名による「大阪大学での留学体験記」をテーマにした日本語によるスピーチが行われました。スピーチでは、ホストファミリーや教職員、周りの学生の手厚いサポートに助けられたことへの感謝と、大阪大学で学んだことや学生生活はいずれも得難い経験であったことが語られました。

懇談時には、留学生と教職員、来賓との交流や、総長との記念撮影が行われるなど、終始和やかなパーティーとなりました。

挨拶する西尾総長

祝辞を述べる李天然総領事

留学生代表 Wickremasinghe Lakminさん(理学部)

留学生代表 夏 葉さん(国際公共政策研究科)

留学生代表 Alizadeh Mehrasaさん(情報科学研究科)

会場の様子

国際学生交流課

share !