News
第10回 大阪大学の集いin東京を東京国際フォーラムで初開催!
2018.12.11 Tue
  • ALL

第10回 大阪大学の集いin東京を東京国際フォーラムで初開催!

12月1日(土)、第10回「大阪大学の集いin東京」を東京・有楽町の東京国際フォーラムで初めて開催し、関東方面の大阪大学・大阪外国語大学の卒業生、大学関係者らを中心に約550名の「阪大ファミリー」が参加しました。

第1部のセレモニーでは、西尾章治郎総長からの大学の近況報告で、指定国立大学法人の指定や在学生の目覚ましい活躍ぶりなどが報告され、続いて岸本忠三大阪大学同窓会連合会会長(第14代総長)からの挨拶がありました。

ライブステージでは、大阪大学で生まれたプロのアカペラグループ「INSPi」(インスピ)が登場。2005年から歌い続けているCMソング「この木なんの木」など7曲を熱唱し、素晴らしい歌声、魔法のハーモニーで会場を魅了しました。

続いて、大阪大学アカペラサークル「inspiritual voices」のMakthy(マクシー)との「上を向いて歩こう」のコラボがあり、会場は素晴らしい歌声に酔いしれました。

第1部の最後には、この集いに協賛いただいた学士会の小堀康生事務局長から学士会の紹介が行われました。

第2部の交流会は、株式会社コングレ代表取締役社長の武内紀子さん(1986年人間科学部卒業)の乾杯でスタート。今回は、卒業・修了から10年にあたる卒業生を招待し、約50名が参加するなど、久しぶりの再会や新たな交流など、会場いっぱいに賑やかな歓談の輪が広がりました。参加の学部・研究科長も、卒業生との交流を深めました。

交流会の様子

また、交流会中にINSPiのサイン入りCDの販売が行われ、記念撮影する姿も見られました。

そして最後には、大阪大学応援団が登場し、演舞と唱歌で交流会を締めくくりました。

share !