国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

指定国立大学法人大阪大学へ ~指定国立大学法人の指定を受けました~

2018年10月23日(火)

 平成30年10月23日(火)大阪大学は文部科学大臣から指定国立大学法人の指定を受けました。

指定書交付式1

指定書交付式3

指定書交付式2

柴山 昌彦文部科学大臣から指定書を受け取る西尾総長

<リンク>

 指定国立大学法人大阪大学について詳しくはこちら

指定国立大学法人制度の概要

 指定国立大学法人制度とは、日本の大学における教育研究水準の向上とイノベーション創出を図るため、世界最高水準の教育研究活動の展開が相当程度見込まれる国立大学法人を文部科学大臣が指定するものです。

 指定国立大学法人となった本学には、国際的な競争環境の中で、世界の有力大学と伍していくことを求められ、社会や経済の発展に貢献する取組の具体的成果を積極的に発信し、国立大学改革の推進役としての役割を果たすことが期待されています。

西尾章治郎総長コメント

 大阪大学は、地元の政界・財界・市民の援助と強い熱意によって創設された大学です。爾来、その原点を忘れることなく、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、普遍の真理を探究し、有能な人材を社会に輩出してきました。社会構造が急激に変革しつつあるいま、指定国立大学法人として新たな出発をする大阪大学は、社会との「共創(Co-creation)」を実践していきます。つまり、社会と大学が「場」を共有しつつ、共に課題を探求し、その解決に向けて互いの知と力を合わせて創造活動を展開していきます。その実践を通じ、世界屈指の研究成果を生み出すとともに、「共創」活動を担いグローバルに活躍する人材を育成することで、人類の幸福と社会の持続的成長のためのイノベーションに貢献する大学、すなわち、「社会変革に貢献する世界屈指のイノベーティブな大学」を目指します。

指定国立概要(画像)

 大阪大学が目指す大学像と構想の概要はこちら(PDF)

このページのトップへ