国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「大阪大学の集い in 福井」を開催 280名が参加!

2018年8月21日(火)

8月18日(土)、福井市で初開催した大阪大学の集いには、北陸地域を中心に、関西、四国、東海など各地の大阪大学・大阪外国語大学の卒業生ら「阪大ファミリー」約280名が集いました。

また、今回は、集いの前に開催された大阪大学説明会参加者の地元の中学生、高校生も参加しました。

セレモニー・講演会では、西尾章治郎総長からの大阪大学の近況報告、野路國夫小松製作所取締役会長(1969年基礎工学部卒業)、小林栄三伊藤忠商事特別理事(1972年基礎工学部卒業)の挨拶に続き、作家の築山桂さん(1992年文学部卒業)の講演があり、研究者から作家になるまで、また緒方洪庵、適塾などのことを笑いをさそいながら話され、最後には「大学で学問をするかっこよさを教えてもらった」と話され、参加者は真剣に聴き入りました。

交流会では、今回の集いの開催にご尽力いただいた大阪大学福井県同窓会の前田征利会長(1968年基礎工学部卒業)の乾杯発声でスタートし、久しぶりの再会や新たな交流など、会場に歓談の輪が広がりました。また、日本酒サークルにより活動紹介も行われ、後半には福井県同窓会会員有志を中心に大阪高等学校全寮歌を参加者全員で合唱し、大いに盛り上がりました。

締めくくりには、香川いちょう会の佐野正会長(1973年工学部卒業)から、来年香川で開催の大阪大学の集いに向け熱いメッセージが送られました。

このページのトップへ