国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

AEARU Advanced Materials Science Workshop 2017を開催

2017年11月16日(木)

 11月1日(水)・2日(木)に、吹田キャンパスにおいて本学主催の「AEARU Advanced Materials Science Workshop 2017」を開催しました。このワークショップは、本学が加盟している東アジア研究型大学協会(AEARU)の活動の一環として、加盟大学の学生向けに実施したもので、国内外から50名を超える学生及び教職員が参加しました。

 ワークショップ1日目は、国内外から10名の著名な先生方を講演者としてお招きし、本ワークショップのテーマである4分野(①Functional Materials、②Structural Materials、③Biomaterials、④Materials Informatics)に関して講演を行って頂きました。テーマが4分野と多岐に渡っていたため、参加学生からは専攻分野に関する知識が深まった上に、専門分野以外の新たな知識を得る良い機会となった、との声が聞かれました。さらに、質疑応答では質問が積極的になされ、参加学生にとっては、著名な先生方と交流できた非常に有意義な時間となりました。

 2日目は、摂津市にあるダイキン工業株式会社のテクノロジー・イノベーションセンターを見学しました。参加学生たちは、同社の発展にまつわる歴史が展示された「啓発館」、世界最先端技術が展示された「オープンラボ」等を見学することで、日本の技術の高さに非常に感銘を受け、同社の方々と積極的に意見交換を行っていました。企業見学後は、大阪城観光と難波周辺の散策を行い、大阪の歴史や文化を学びながら、参加学生同士も交流を深めました。

このページのトップへ