News
【緊急】豊中地区の生息するイノシシについて
2015.12.28 Mon
  • ALL

【緊急】豊中地区の生息するイノシシについて

本年5月から、豊中キャンパス待兼山周辺でイノシシの目撃情報が頻繁に寄せられておりましたが、待兼山内に少なくとも3体以上の成体のイノシシが生息していることが確認されました。
現在捕獲檻を設置し対応しているところですが、年明け早々に箕面市役所及び豊中市役所と協力のうえ、本格的なイノシシの捕獲を実施することとなりました。
つきましては、捕獲されるまでの間、 豊中キャンパス待兼山内(遊歩道含む)への立ち入りを禁止することにしますので、絶対に立ち入ることのないようにしてください。

また、付近住民から、イノシシをバイクで追い回している者がいるとの情報も寄せられておりますが、イノシシは臆病な動物のため、余計な刺激を与えると興奮して人を襲う危険があります。成体のイノシシは体重200kgを超すことから、大怪我では済まないため、そのような行為は絶対にやめてください。
もし、 見かけた場合は、刺激しないようゆっくり立ち去る等の対応 をしていただくとともに、下記連絡先までご一報いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※ 待兼山遊歩道は、平成27年12月25日(金)から当分の間閉鎖します。

【本件に関する連絡先・問い合わせ先】
安全衛生管理部推進第二グループ
TEL:06-6879-4027
E-Mail:anzen-suisindai2[at]office.osaka-u.ac.jp
※[at]を@に換えてお送りください。

share !