国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「第19回大阪大学未来トーク」を開催しました (永田 和宏 京都産業大学教授/歌人)

2015年6月17日(水)

6月15日(月)、大阪大学コンベンションセンターにおいて「第19回大阪大学未来トーク」を開催しました。

今回の未来トークは、京都産業大学教授で歌人でもあります永田和宏先生にご講演いただき、約500名の参加者が聴講しました。

永田先生には、『ことばの力-科学と文学のあいだ』と題し、自分の思いを言葉で表現することは想像以上にむずかしく、そのむずかしさや言葉の持つ力について、細胞生物学の科学者であり歌人でもある永田先生ならではのご経験を踏まえたお話をしていただきました。

講演中には思わず涙ぐむ参加者の姿もみられ、終了後には、とても心を打たれたとの感想もたくさんありました。

永田先生、ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

①講演中の永田先生

↑講演中の永田先生

②19回未来トーク会場の様子

↑会場の様子。永田先生のお話に思わず涙ぐむ方も

③19回未来トーク:短歌について話される永田先生

↑短歌について話される永田先生

■次回の未来トーク

次回の第20回目は、7/21(火)17:00から豊中キャンパスの大阪大学会館(サテライト会場あり)で2010年ノーベル化学賞受賞の北海道大学名誉教授の鈴木 章さんにご講演いただきます。

医薬、農薬等の工業化学や、液晶、有機ELD製造の工業領域でも広く注目され利用されているクロス・カップリング反応の研究のお話に加え、研究者としての心構え、ノーベル賞のエピソード等も交えて講演いただきます。引き続き未来トークをよろしくお願いいたします。

※ 次回の未来トークの詳細はコチラ

   鈴木 章 先生からのメッセージ動画はこちら! ぜひご覧下さい。

このページのトップへ