News
5月1日は「大阪大学創立記念日」
2015.4.30 Thu
  • ALL

5月1日は「大阪大学創立記念日」

5月1日は大阪大学の創立記念日です。84年前の1931年のこの日、大阪中之島の地に理学部と医学部からなる大阪帝国大学として誕生しました。

京都に帝国大学がある中、「大阪にも帝国大学を」と、大阪の官民政界が強く政府に働きかけるとともに、府市民・有志からの寄付や支援と尽力によって設立された、いわば「地元大阪が大阪のためにつくった国立大学」です。

初代総長の長岡半太郎博士は設立当時、僅か86名の学生数だった阪大を日本一の大学にすると語っておられました。そして時は流れ,今、阪大は学部学生数では国立大学の中では日本一に成るまでに成長しました。

言うまでもなく、阪大の原点は緒方洪庵が1838年に設立した適塾にあります。適塾には日本全国から志ある若者が集まり互いに切磋琢磨して勉学に励みました。彼らは明治維新を切り開く大きな力を発揮しました。そして阪大には緒方洪庵の「人のため、世のため、道のため」という精神が受け継がれています。阪大 は今、「 適塾 」から「 世界適塾 」へと大きく生まれ変わろうとしています。世界中から有能な人材が阪大に集まり、そして物事の本質を見極める教育研究により、再び世界に羽ばたく、そして創立100周年を迎える2031年には世界トップ10に入る研究型総合大学を目指しています。

大阪大学は「学問による調和ある多様性の創造」により心豊かな人類社会の発展に貢献したいと思います。


これからも大阪大学をよろしくお願いいたします。

大阪大学総長
平 野 俊 夫

大阪大学の歴史


長岡半太郎初代総長の銅像
(吹田キャンパス)

share !