News
第1回『大阪大学特別教授』による講演会を開催しました
2015.3.2 Mon
  • ALL

第1回『大阪大学特別教授』による講演会を開催しました

2月26日(木)、大阪大学会館において、 第1回『大阪大学特別教授』による講演会 を開催しました。

本学では、国際的競争力のある世界的拠点となることを目指すため、平成25年4月に「大阪大学特別教授制度」を創設し、その先導的な研究を学内外に広く伝えることを目的とし、現在13名の教授に付与しています。

第1回目となる今回は、 理学研究科 原田明 特別教授が講演し、サテライト会場を含め約200名の参加者が聴講しました。
講演では、「超分子:物質と生命の間」と題し、「超分子」は分子の集合体であり、また異なるものと考えられている「物質」と「生命」の間には莫大な未踏の分野が存在し、この分野を物質科学と生命科学の双方から踏み込んでいくことによって、新たな分野が広がるなどといった内容で、参加者は熱心に耳を傾けていました。

足元の悪い中ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

なお、3月23日(月) 第2回『大阪大学特別教授』による講演会 を行います。講演者は、工学研究科の福住俊一特別教授です。たくさんのご参加お待ちしております。


講演中の原田特別教授

share !