国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学が“うめきた”で躍動。「大阪大学未来戦略シンポジウム~未来へ始動~」を開催

2013年6月1日(土)

 6月1日(土)、「大阪大学未来戦略シンポジウム~未来へ始動~」をいま注目のうめきた・グランフロント大阪で開催しました。大阪大学が新たに立ち上げた未来戦略機構が挑む新しい研究・教育の可能性について平野俊夫総長が講演しました。また、文部科学省高等教育局の板東久美子局長、関西経済連合会の松本正義副会長からは、国や経済界から大阪大学に寄せる期待について講演いただきました。
 「未来戦略機構」とは、大阪大学で生み出された新たな知を、より広く、より早く社会へ伝え、社会の要請に的確にこたえるための新たな試みです。
 今回のシンポジウムでは、現在進行中の博士課程教育リーディングプログラムの新たな大学院教育への挑戦や、未来を切り拓く異分野融合研究の取組として創薬基盤科学や認知脳システム学、光量子科学についても報告しました。

 数年後には、教育と研究の双方から全く新しい人材や知識が生み出され、大阪大学から社会に、大きな貢献をもたらすことができるのではないでしょうか。
 会場を満席とする350人と共に、大阪大学の「未来」への期待が「確信」に変わる催しとなりました。

 平野総長の説明資料はこちら


平野総長


板東局長


松本副会長

このページのトップへ