国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学リーダーズフォーラムを開催しました

2013年2月7日(木)

2月5日(火)に、大阪大学会館において、大阪大学リーダーズフォーラムを開催しました。(産学連携本部、基金室による共催)リーダーズフォーラムは、大阪大学、大阪外国語大学ご出身の経営者の方々に阪大の“いま”をお伝えするとともに、卒業生(経営者)同士、卒業生と本学役員・教員・学生との関係を深めることを目的に今回初めて開催するものです。

当日は、卒業生(経営者)や本学関係者など約170名の参加があり、3部構成で実施しました。

第1部では、平野総長から「大阪大学の未来」、馬場理事から「大阪大学の産学官連携構想」について紹介があった後、日本マイクロソフト株式会社の樋口社長から「大阪大学への期待」と題して、ご自身の体験談を通じてお話しいただきました。

続く第2部のパネルディスカッションでは、株式会社中村超硬の井上社長、株式会社アイ・アム&インターワークスの神村会長、株式会社DNAチップ研究所の的場社長と本学の教員や学生が、阪大生のキャリア形成、阪大生気質などについて活発な意見交換を行いました。

最後の第3部の懇親会は、江口理事のあいさつ、株式会社神戸製鋼所の犬伏相談役の乾杯で始まり、参加者同士が名刺交換を行うなど大いに親交を深めることができました。そして出席者一同が阪大ファミリーとして、「創立100周年を迎える2031年に世界トップ10の研究型総合大学を目指す」という想いを共有できた場になりました。

大阪大学では、今後も多くの卒業生の方々と交流の場が持てるようリーダーズフォーラムをはじめとする各種イベントを開催していきます。

 

平野総長の講演(動画)はこちらをご覧ください。


日本マイクロソフト株式会社樋口社長講演

日本マイクロソフト株式会社樋口社長による講演の様子

 

パネルディスカッション

パネルディスカッションの様子

このページのトップへ