国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「自衛消防隊等による消防訓練大会」を実施

2012年11月5日(月)

10月31日(水)吹田キャンパス・グラウンドにおいて、「自衛消防隊等による消防訓練大会」を実施しました。

この訓練大会は、各学部等の教職員で編成されている自衛消防隊の技能向上を目的に開催したもので、競技形式を取り入れた訓練としては初の試みとなりました。各種訓練資器材や消防車両による送水支援などについては、吹田市、茨木市、豊中市及び箕面市の4消防本部に全面的な協力をいただきました。

当日は21チーム(252名)の学生・教職員が優勝を目指し、3種目の訓練(①消火器取扱訓練、②担架搬送訓練、③屋内消火栓取扱訓練)に果敢に挑みました。

競技の審査は、吹田市及び茨木市の消防本部の職員の方にお願いし、順位はチームごとの総合成績で判定しました。

優勝は総務企画部や財務部の職員で構成された「本部事務機構・チーム1」で、表彰状、トロフィー、副賞が授与されました。続く2位は「工学研究科」、3位は「歯学研究科・歯学部附属病院Aチーム」でした。

キャンパスあげての競技形式の訓練大会は今回が初めてでしたが、各チームとも事前訓練にも熱心に取り組み、日頃の防火管理の重要性と自衛消防隊員としての役割・任務を再認識する大変よい機会となりました。

 写真1_消防訓練大会  写真2_消防訓練大会

【安全衛生管理部】

このページのトップへ