国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

在学生 受験生
ニュース&トピックス

東日本大震災に関しての経済的支援について

2011年5月6日(金)

 このたびの地震・津波等で被災した学部生及び大学院生にかかる奨学金や入学料・授業料免除など経済的支援を必要とされる方に対し、本学が実施している奨学支援の各制度をご案内いたします。

 

申請を希望される方は、下記連絡先までご連絡ください。

 

 ※制度により受付期間を設定している場合がありますが、受付期間に関わらずご相談ください。

 

 

大阪大学未来基金特別奨学金制度について 〔受付期間終了〕

 大阪大学では、東日本大震災で、本人または保護者(学資負担者)が被災し、経済的理由により学生が勉強の機会を失うことがないよう生活費の支援を行います。


入学料免除について 〔平成23年度に限り対応したものです〕
 被災した方に対して、被災状況に応じて入学料の全額もしくは半額を免除します。
 また、入学料納付後に被災した方に対しては、被災状況に応じて入学料の全額もしくは半額を返還します。


授業料免除について 〔平成23年度に限り対応したものです〕
 授業料の納付が困難な場合は、被災状況に応じて授業料の全額もしくは半額を免除します。

日本学生支援機構奨学金(貸与奨学金)
 緊急採用(無利息)や応急採用(利息付)の制度があり、大学を通じて推薦する奨学金です。

民間奨学団体等奨学金(給与奨学金または貸与奨学金)
 大学から推薦が必要な財団法人及び地方公共団体等の奨学金について、事前に登録していただき、選考のうえ推薦するものです。

○その他、下宿先の相談など学生生活にかかわる経済的なご相談についてもご連絡ください。

<問い合わせ先>
吹田学生センター(ICホール1階)TEL06-6879-7089
豊中学生センター(学生交流棟2階)TEL06-6850-5037
箕面学生センター(研究講義棟A棟1階)TEL072-730-5083


このページのトップへ