国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

【社学連携】箕面FM「タッキー816」放送開始

2010年4月8日(木)

 本学と連携協定を締結している箕面市との連携事業として、4月から、同市で開局している放送局「タッキー816みのおエフエム」において大阪大学社学連携事業を看板とした番組を下記のとおり放送することになりました。
 これまで、市民の皆様がなかなか接する機会のなかった大学内の取り組みや大きな文化資源を紹介することによって、より大阪大学を身近に感じていただき、大学と市民と連携・協働を展開する上での足がかりとなることを期待するものです。
 毎月、教員、学生に登場いただき大阪大学の様々な取り組みを紹介するとともに、「地域に生きる」大阪大学をアピールしていきます。
 多くの皆様からご意見等をお聞かせいただければ幸いです。

【番組概要】
  番組名    「まちのラジオ(大阪大学社学連携事業)」
  放送日    毎月第2木曜日 午後3時~4時(1時間)
         (再放送はその週末の日曜日 午後4時から)
  形態     スタジオ収録
  周波数    FM81.6MHz
  HP     http://fm.minoh.net/
   E-mail   816@minoh.net

 第1回目の収録は4月6日に行われ、大阪大学21世紀懐徳堂学主の高杉英一理事・副学長と広報・社学連携室員の永田 靖文学研究科教授に出演いただき、ご自身のエピソードを交えながら、大阪大学の社学連携事業の目的や21世紀懐徳堂の取り組み等についてお話しいただきました。(4月8日(木)放送)

 

収録風景

第1回収録の様子(手前が永田教授、奥が高杉理事・副学長)

このページのトップへ