九、適塾記念会

九、適塾記念会

会誌「適塾」No.49 (平成28年12月発行)

適塾記念会は昭和27年に創立され、その主な目的は、緒方洪庵をはじめ門下生の業績を顕彰することにあります。また、大阪における学問、研究の伝統を明らかにし、その上に立つ新しい学術、文化の成果をみなさまにお伝えすることもその行事の一つにしております。

このような目的のもとに本記念会では、会誌「適塾」、図録「緒方洪庵と適塾」、「門下生調査資料」などを刊行して参りました。また、「適塾特別展示」、「適塾講座」及び「適塾記念講演会」を開催し、広く一般の方々に公開するとともに会員の方々を対象にした行事も企画しております。

ぜひお知り合いの方々をお誘いのうえ、ご入会くださるようお願い申し上げます。



入会されるには

  1. 会員には普通会員と賛助会員があります。
    普通会員の会費は年間1口2,000円、賛助会員は年間1口10,000円で、何口でもお申し込みができます。また、それぞれ複数年度のお申し込みができます。

  2. 会員には「会員証」と会誌「適塾」(年刊)をお送りします。「会員証」は当該年度末まで有効で、これをお示しになれば適塾の参観、「適塾特別展示」の参観などが何回もできます。

  3. 会員には「適塾記念講演会」、「適塾特別展示」、「適塾講座」等本会主催行事についてご案内します。

  4. 入会のお申し込みは、適塾記念会事務局へお申し込みいただいても結構ですし、適塾においても直接のお申し込みの受付をしております。

申し込み・問い合わせ先:

〒560-0043 豊中市待兼山町1-13 大阪大学会館内
大阪大学適塾記念センター
適 塾 記 念 会 事 務 局
TEL:06-6850-5016/FAX:06-6850-5015

E-mail:

kinenkai[a]tekijuku.osaka-u.ac.jp

([a]を@に置き換えてご送信ください。)

share !