Events
クラウドファンディング「レジリエンス(=自己回復力)の見える化研究にご支援を!」開始のお知らせ

クラウドファンディング「レジリエンス(=自己回復力)の見える化研究にご支援を!」開始のお知らせ

対象
  • ALL
日時
2023.6.5 Mon - 2023.7.31 Mon
場所
  • オンライン
申込方法
READYFORプロジェクトページより申込み
申込期間
2023.6.5 Mon - 2023.7.31 Mon
問合せ
レジリエンス健診担当
06-6210-8349

みなさんは、「レジリエンス」をご存知でしょうか。

落ち込んだ時に、仲良しの友だちが声をかけてくれて元気になったり。よく行くお店で浮かない顔をしていると、常連さんが声をかけてくれて、料理を食べているうちにやる気が出てきたり。

実はそうした元気や笑顔の裏側に、レジリエンスの仕組みが働いていると考えられています。レジリエンスは、「回復力」や「復元力」と訳され、誰もが持っているといわれます。レジリエンスは私たちの健康に欠かせず、これを働かせるには、健全な生活習慣と、何かあったときに温かい言葉をかけてくれる人と人とのつながりが重要です。
一方、目に見えない個人の心を評価するのはとても難しいことです。その課題を打破し、レジリエンスを見える化できれば、私たちが健康を維持・増進するために、健康的な食事・運動・人間関係などの具体的なアドバイスを受けることが将来可能になると思われます。

私たちの研究室では、レジリエンスを見える化する仕組みをつくり、人々が毎日の健康維持に役立てられる社会を目指して研究を進めています。
しかしながら、レジリエンスはまだ新しい考え方であり、大規模な調査には研究資金が乏しいのが現状です。
ついては、今回のクラウドファンディングで、多世代におけるレジリエンスを評価する大規模な調査費用を募ります。
私たちは、この取り組みをきっかけに、様々な場面で、レジリエンスを高める動きが生まれ、ご協力いただけるみなさまと二人三脚で、日本のレジリエンスを高められたらいいなと思っております。
是非みなさまのご支援をお待ちしております。

クラウドファンディング「誰もがもつ自力で回復する力「レジリエンス」大規模調査研究にご支援を」 詳細はこちらをご参照ください。



share !