地方公共団体及び民間奨学団体の奨学金

地方公共団体及び民間団体による奨学金は、学業、人物ともに優れ、かつ、健康であって、経済的理由により学資の支弁が困難と認められる学生に給与もしくは貸与される制度です。
 民間団体等奨学金は、大学へ推薦依頼がある奨学金(大学推薦)、学生から団体に直接応募する奨学金(直接応募)に分類されます。それぞれにつき、以下に従い手続を行ってください。
奨学生に採用されると、在学中のみならず卒業後も団体との関係は続きます。大阪大学学生としての自覚を持ち、向学心をさらに高め、団体から求められる活動(団体主催の交流会、面談、研修会等への出席や、生活状況調書、成績表、奨学金受領書の提出など)を確実かつ積極的に行うという、奨学生としての義務を果たさなければなりません。民間団体等奨学金を希望する場合は、大学からの指示には迅速・適切に対応が必要であること及び団体が定める奨学生としての義務を果たさなければならないことを十分に理解した上で、申請してください。

注:ここでお知らせする奨学金は、外国人留学生は対象となりません。外国人留学生の奨学金及び海外留学に関する奨学金については、国際部国際学生交流課にお問い合わせください。

最新情報

◆申請書類のファイルを更新しました。 (令和6年1月22日更新)
 ①様式1・履歴 高専を選択できるように修正。②様式1・2 フォント(文字の大きさ等)調整可能に変更。
 なお、更新前のファイルで問題なく作成できている場合は、差替の必要はありません。

◆令和6年度民間団体等奨学生推薦候補者登録要項を掲載しました。(令和5年12月25日更新)

申請方法

<大学推薦>

大学において「民間団体等奨学生推薦候補者登録要項」により登録した学生の中から候補者を選考したうえで推薦します。
なお、受付指定期間を過ぎての登録申請はできません。(登録は年1回のみ行い、当該年度限り有効です。)
受付指定期間・申請方法等間違いのないよう登録要項を熟読のうえ申請してください。

(推薦までの流れ)

12月下旬~

民間団体等奨学生推薦候補者登録要項ホームページ掲載

2月下旬~3月

登録受付期間(要項にて指定された期間に申請してください)

4月~6月頃

候補者選考、推薦期間(候補者にのみ吹田学生センターから連絡します)

※ 詳細は、当該期の「民間団体等奨学生推薦候補者登録要項」及び「よくある質問」を参照してください。

(登録要項等のダウンロード)

 令和6年度登録要項

こちら から

 申請書類

こちら から
※様式1 学科選択 表示がない場合は、スクロールバーを上に移動させてください。

 よくある質問

こちら から

(別表)奨学金一覧

こちら から

ダウンロードが出来ない方は、郵送により請求してください。
◆郵送による請求方法
 本学吹田学生センター宛の封筒に「民間奨学生登録要項請求」と朱書きし、返信用封筒(角形2号(タテ33cm×ヨコ24cm)に、請求者の郵便番号・住所・氏名を記載し210円切手を貼付したもの)を同封。

 請求先住所: 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1 大阪大学吹田学生センター宛


※登録申請を行っていない場合でも、臨時募集(大学推薦であるが、登録者に要件を満たす者がいないため、非登録者に開放するもの)や直接応募(次項)の奨学金には応募することができます。(臨時募集や直接応募の奨学金は、大学に案内があればその都度KOAN掲示板に掲載します。)

<直接応募>

・大学に募集案内があった場合、その都度、KOANの掲示板でお知らせします。どのような奨学金があるかは、前項「奨学金一覧」にてご確認ください。

・地方公共団体奨学金の中には、本学に募集案内が来ない奨学金もありますので、直接、出身地等の教育委員会等へ照会してください。

(大学長印が必要な場合について)

◎学部長・研究科長の推薦でも応募が可能な場合は、所属の学部・研究科教務担当係へ問い合わせください。
◎直接応募の民間団体等に応募する際に大学長からの推薦書等の発行を希望される方は、下記書類を吹田学生センターに持参ください。
 なお、書類発行には、10日間ほどの期間を要しますので、必ず余裕をもって申し出てください。
(大学長の推薦書発行にあたっては、成績基準があります。詳細は以下の問い合わせ先にご確認ください。)

<必要書類>
◆募集要項の写し
◆民間団体等が提出指示している申請書類一式の写し(全ての項目を記載したもの)
◆推薦書がある場合は、原本
※所見の記載が必要なものは、担当教員等にご自身で依頼してください。

問い合わせ先

吹田学生センター(ICホール1階)

メール:gakusei-sien-en1@office.osaka-u.ac.jp

※件名は【民間奨学金について】として、 本文に学部名・学籍番号(在学中の場合)・氏名を必ず記入 してください。

share !