学生等の学びを継続するための緊急給付金

新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、経済的に大学での修学の継続が困難になっている学生を対象とした、『学生等の学びを継続するための緊急給付金』が文部科学省により創設されました。

これは、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っている学生等を対象に、10万円の現金給付の支援を行うものです。

一次募集の申請受付は令和4年1月14日をもって終了しました。
★二次募集の申請受付は令和4年2月18日をもって終了しました。
★三次募集の申請受付は令和4年3月16日(下記期限)をもって終了しました。

<三次募集の対象者と必要手続き>

【パターン①】
[対象者]
二次募集に申請したが推薦されず、令和4年3月10日付KOAN掲示板(個別連絡)『【給付金】学びを継続するための緊急給付金に係る要件の確認について』(※掲示タイトル末尾に要件や英文タイトルが付記されている場合を含む)の対象となっている学生

[必要手続き] 期限:令和4年3月15日(火)17時まで 令和4年3月10日付KOAN掲示板(個別連絡)『【給付金】学びを継続するための緊急給付金に係る要件の確認について』に記載された手続きと期限を確認して、速やかに対応してください。

※期限までに手続きを完了しない場合は本制度の支給を受けることはできません。

【パターン②】
[対象者]
上記のパターン①に該当しない学生で、かつ、正規生の学部生・大学院生(ともに私費外国人留学生を含む)で、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たす者
ただし、以下のいずれかに該当する場合は受給対象外ですので申請できません。
(該当者からの三次募集への申請は無効と扱います。)
・本制度の一次募集で推薦された者(既に給付金を受給した者を含む)
・本制度の二次募集で推薦された者(既に給付金を受給した者を含む)
・本制度による給付金の支給を既に辞退した者
・二次募集に申請したが推薦されず、要件確認の照会を受けている者(上記パターン①該当者)
・国費外国人留学生
・非正規生(研究生、科目等履修生、特別研究学生、特別聴講学生など、正規の学部生・大学院生でない者)

[必要手続き] 期限:令和4年3月16日(水)17時までに下記(5)の書類必着
(1)『申請の手引き(学生・生徒用)』(※注1,注2)p.4を確認する
   →支給対象者の要件(基準)に該当する場合のみ申請可能
 ※注1:大阪大学では独自の申請方法等を設定しています。
    必ずこのページの内容をすべて読んだ上で、このページの下部のリンクからダウンロードしてください。
 ※注2:『申請の手引き(学生・生徒用)』p.4 「5.支給対象者の要件(基準)」の①~⑤を満たす学生が要件に該当する学生です。
    また、①~⑤を考慮したうえで経済的理由により修学の継続が困難であると本学が認めた学生も要件に該当する者と扱います。
     (ただし、申請者を選考のうえ推薦を行うため全員が支給を受けられるとは限りません。)

(2)KOANにログインして、「掲示」→「個別連絡(もっと読む)」から下記の掲示がないことを確認する
   (掲示タイトル末尾に要件や英文タイトルが付記されている場合を含む)
 ・令和4年3月10日掲載の『【給付金】学びを継続するための緊急給付金に係る要件の確認について』

(3)KOANにログインして、
   「アンケート」→「一般アンケート」→「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請(三次募集)について」に回答する
   (アンケートへの回答によって、提出書類が確認できます)
   ※KOANアンケートの回答は「回答確認」画面から「送信」が完了したもののみ有効です。
    「アンケート回答/回答対象一覧」で入力状況欄が「済」となっていない回答は無効とします。

(4)上記アンケートの回答に基づき、『申請の手引き(学生・生徒用)』p.6に記載の必要書類を用意する
   ※ただし、本学では「学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書」【様式1】、「誓約書」【様式2】を提出する必要はありません。

(5)「必要書類」と「学生証のコピー」を下記の宛先へ「レターパックライト」又は「特定記録郵便」で郵送する。

    宛先: 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
          大阪大学吹田学生センター 学びを継続するための緊急給付金担当
         ※封筒の表に「学生等緊急給付金申請関係書類在中」朱書してください。

≪注意事項≫
本学では上記の申請方法以外の方法による申請は受付を行いません。
以下の場合は全て受付不可とし、審査の対象となりませんのでご注意ください。
・上記KOANアンケートに回答せず、文部科学省が提供する申請書類受付フォーム(LINE)を使用した場合
・上記KOANアンケートに回答せず、文部科学省が提供する申請書【様式1】【様式2】を提出した場合
また、すべての必要書類がそろっていない場合は、推薦できないことがあります。
その他、疑問点等がある場合は「Q&A」を参照してください。


『申請の手引き(学生・生徒用) 』はこちら(文部科学省ホームページ)


(教育・学生支援部 学生・キャリア支援課)

share !