国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

東京での「大阪大学リーダーズフォーラム」に150名が参加

2017年2月17日(金)

 「大阪大学リーダーズフォーラム」を2月14日(火)、東京の学士会館で開催し、150名を超える出席がありました。
 本催しは、ビジネスなど社会のあらゆる分野で活躍する大阪大学・大阪外国語大学OB・OGの方々に、卒業生同士、また本学との交流を深めてもらうことを目的に、毎年開催しています。5回目の今回は、初めて東京で開催しました。

 はじめに、西尾章治郎総長からあいさつと大阪大学の近況報告があり、続いて吉川秀樹理事・副学長から産学連携等の取り組みの紹介がありました。続く講演では、「ゆらぎでひもとく脳とAI」と題し、ゆらぎが導く、人間の脳活動とAI研究の最先端について、柳田敏雄脳情報通信融合研究センター長兼生命機能研究科特任教授から、身近な話題とユーモアを交えながら分かりやすく語りました。

 

 1981年文学部卒業の坂本弘子様の乾杯ご発声で始まった交流会では、さまざまな世代・分野を超えた交歓が行われ、会場を包む熱気と活力に満ちた会となりました。

 

 今後も多くの卒業生をはじめとした「大阪大学ファミリー」のネットワーク拡大のため、大阪・東京をはじめとした各地でイベントを開催していく予定です。卒業生の方々、ご参加をお待ちしています。

このページのトップへ