OUMail生涯メールアドレス

大阪大学で学んだ証…OUMail の卒業生用メールアドレス

【お知らせ】
・ご自身によるパスワードの変更を再開
しました。■パスワードの変更方法からご確認ください。
・2022年10月のシステム更新に伴い、差出人表示名が日本語表記から英語表記に変更になります。
・Microsoft社の施策により、2022年10月初旬に基本認証(POPやIMAP等)が廃止されました。
 OUMailのご利用は、Webブラウザを推奨していますが、メールアプリケーションにてOUMailをご利用の方またはご利用予定の方は、
 セキュリティで保護された先進認証に設定変更、または先進認証に対応したメール利用環境にてご使用ください。
 詳細はこちらをご覧ください。    
 ※OUMail利用時に多要素認証(電話やモバイルアプリによる認証)を求められる場合、あるいはメールアプリケーションでアカウントを追加する時に
  「Microsoft Exchange」や 「OAuth 2」といった項目を選択している場合は、先進認証対応済みにつき、本件についての対応は不要です。

OUMail_Flyer.jpg

 大阪大学・大阪外国語大学を卒業・修了された方に、生涯使えるメールアドレス 「XXXX@alumni.osaka-u.ac.jp」を提供しています。マイクロソフト社の正式ライセンスに基づいて発行される、安心安全のアカウントです。末永くご活用ください。
大阪大学のWebメールシステム(愛称「OUMail」)を用い、インターネット環境下ならどこでも送受信でき、自動転送設定も可能です。
  OUMailの概要はこちら
 このアドレスにはメールマガジン【OUMail News】をはじめ、大阪大学の最新のニュースやイベント案内などの情報をお送りしています。
  OUMail News 最新号・バックナンバー


生涯メールアドレスの取得方法

平成26年3月以降の卒業・修了生=すでに利用可能です
 卒業・修了時、全員にOUMail生涯メールアドレスを贈呈しています(申し込み不要)。
 アドレスは、卒業の翌月初めに、在学中の大阪大学個人IDをもとに自動で切り替わります。

    在学中アドレス        ⇒    卒業生用アドレス

u123456a@ ecs .osaka-u.ac.jp       u123456a@ alumni .osaka-u.ac.jp
 

 ※在学中のパスワード、メールデータ、連絡先などの設定は自動で引き継がれます
 ※アドレス切り替え後、【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jpタイプへの変更が可能です
 ※大阪大学の中で進学される方には、その課程を修了後に贈呈します
 ※歯学部附属歯科技工士学校を卒業された方も、自動で切り替わります
 ※以下の方は、自動では切り替わりませんので、利用開始のお申し込みをいただくようお願いします(後述の「平成26年2月以前卒業・修了の方」と同要領です)
  *卒業・修了の後、正規課程以外を履修・終了された方
  *課程によらず、論文提出により博士号を取得された方

平成26年2月以前の卒業・修了生=新規発行となります
 アドレスは、申込者の氏名に基づき、下記の形となります。

 【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jp
  例) handai-hanako-ab@alumni.osaka-u.ac.jp

■お申し込み

 利用ご希望の方は、卒業生用電子メールシステムの 利用ガイドライン をご確認のうえ、下記の要領でお申し込みください。
 ①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生係あてに送付
  * OUMail 利用申込書     <ダウンロード> (PDF EXCEL
  * 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所を記載の公的証明書)のコピー

   注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)。
     健康保険証のコピーを送付される際は、必ず被保険者等記号・番号が記載されている部分をマスキング・黒塗り等で見えなくした状態でお送りください。

 ②書類到着確認から1週間程度でOUMail生涯メールアドレスと初期パスワードを発行し、申込書記入のメールアドレス(お持ちでない方には郵送)あてにお知らせします (初期パスワードは任意のものにご変更ください)。
  なお、年度末などお申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

■お問い合わせ・送付先
 大阪大学共創推進部 社会連携課 卒業生係
 〒 565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8 テクノアライアンス棟
  Tel: 06-6879-7197 Fax: 06-6105-5982
  Email:
    ⓘお問い合わせ用
     alumni-info[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
    ➤各種お申し込み用
     alumni-app[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
    ([at]をアットマークに置き換えてください)

生涯メールアドレスの利用方法

■ログイン(サインイン)方法

 OUMailは、Microsoft Office365のWebメール機能を利用するシステムです。
 下記URLからログインしてご利用ください。

 http://mail.office365.com
 ★ログインIDは、生涯メールアドレスを入力してください

【OUMailの多要素認証について】
 OUMailでは、セキュリティ対策の一環として、ID・パスワードによる認証に加えて、ご利用者自身のスマートフォン・携帯電話などを利用した2段階認証(多要素認証)を実施しています。
 OUMail初回アクセス時に、セットアップ画面が表示され多要素認証設定作業を求められますので、下記サイトをご参照のうえ設定ください。
 https://www.cmc.osaka-u.ac.jp/edu/oumail/ja-jp/o365mf1top.html

★多要素認証に対応していないアプリケーション(iPhoneやMacなど)について
  多要素認証の初回セットアップ時に専用の「アプリパスワード」を作成することでご利用いただけます。アプリパスワードの作成・管理等は下記サイトの
「2. 多要素認証に対応していないアプリケーションについて」
「3.アプリパスワードの管理について」→『アプリパスワードの管理方法』に作成方法等掲載をご参照ください。
https://www.cmc.osaka-u.ac.jp/edu/oumail/ja-jp/o365mf5notice.html  

■Webメールの使い方、自動転送設定

 Office365の画面上で、自動転送の設定ができます。
 マニュアル(Webメールの使い方、転送先の登録手順)はこちら

■パスワードの変更方法

オンラインで、ご自身で変更が可能です。パスワードの変更はこちらから(OUMailの「利用者管理システム」にリンク)

★ログインIDは、ユーザー名(メールアドレスの@より前の部分)のみ を入力してください
 例)u123456a 、 handai-hanako-ab

★詳細な変更手順はこちらを参照ください。

★大阪大学教職員の方 (メールアドレス(@の前)が【姓-名-英字2字】の方除く。)
 大阪大学全学IT認証基盤サービスのポータルサイトから変更してください。ログインパスワードが連動しています。
 大阪大学全学IT認証基盤サービスポータルサイトは こちら

 ※大阪大学全学IT認証基盤サービスの個人IDと生涯メールアドレスのID(@の前のメールアドレス)が異なる場合は、以下のURLに記載の手順にてご自身のIDの状況をご確認いただき、IDの一覧に生涯メールアドレスのIDが表示されていない場合は、OUMail利用管理者システムから変更ください。
  https://web.auth.osaka-u.ac.jp/portal/ja/guide_3-3.html

パスワードの再発行

 オンラインでの再発行依頼はお受けしておりません。

 再発行をご希望の場合は、以下の内容を明記のうえ、本人確認書類(※)のコピーを添えてメールまたは郵送で、卒業生係までご連絡ください。書類到着確認から1週間程度でパスワードをお知らせします。
 ※本人確認書類:運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所を記載の公的証明書

 *氏名・旧姓 (旧姓は学籍確認に使用します。)
 *生涯メールアドレスID
 *卒業(修了)年、学部(研究科)名
 注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします。
   健康保険証のコピーを送付される際は、必ず被保険者等記号・番号が記載されている部分をマスキング・黒塗り等で見えなくした状態でお送りください 。  

メールアドレスの変更

 メールアドレスの変更は、以下の場合のみお受けいたします。

  1. 平成26年3月以降の卒業生で、【大阪大学個人ID】から【姓-名-英字2字】への変更を希望する場合
  2. 平成26年2月以前の卒業生で、氏名に変更があった場合

 ご希望の場合は、申込書に必要事項をご記入の上、以下の要領で卒業生係までお申し込みください。

①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生係あてに送付

 * メールアドレス変更申込書<ダウンロード> (PDF EXCEL
 * 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所記載の公的証明書)のコピー
  注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)
    健康保険証のコピーを送付される際は、必ず被保険者等記号・番号が記載されている部分をマスキング・黒塗り等で見えなくした状態でお送りください。 

②書類到着確認から1週間程度で変更後アドレス、初期パスワードをお知らせします(お申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがあります)。
  初期パスワードは任意のものにご変更ください 。

ご注意ください
 メールアドレスの変更は、システム上ではアドレスの新規発行と同じ扱いとなるため、

 * 変更前アドレスのメールボックスや連絡先のデータ、転送設定等は変更後アドレスへは引き継がれません(連絡先データのみ、エクスポートは可能です)
  * メールのデータを一括して外部出力(エクスポート)することはできません

 以上をご了承の上、移行が必要なメールデータは、変更申し込み前に別途保存いただくよう、ご理解をお願いします。

FAQ(よくある質問 )

 よくある質問を こちら にまとめています。
 ※PDFファイルにリンクします

お問い合わせ・送付先

大阪大学共創推進部 社会連携課 卒業生係
 〒 565-0871 大阪府吹田市山田丘2-8 テクノアライアンス棟
 Tel: 06-6879-7197 Fax: 06-6105-5982
 Email:
  ⓘお問い合わせ用
   alumni-info[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
  ➤各種お申し込み用
   alumni-app[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
  ([at]をアットマークに置き換えてください)