会長あいさつ

Kishimoto_fixed_white












大阪大学は、懐徳堂、適塾の市民精神を受け継ぎつつ、大阪の政財界や市民の熱意ある活動の末、1931年に大阪帝国大学として医学部と理学部の2学部で発足しました 。

大阪大学より長い歴史をもつ大学は沢山あります。しかし、発足以来、大阪大学の卒業生は広く各界・各分野で活躍しており、文化勲章、文化功労者、日本学士院賞、恩賜賞などを受賞されるすばらしい成果を挙げられた方も多くおられ、今や名実ともに我が国有数の世界的な大学として各方面から高い評価を受けていることは、卒業生の一人として誇りとするところです 。

大阪大学には部局ごと、専攻ごとなどさまざまな同窓会組織があり、それぞれの組織で卒業後も同窓生との連携を図っています 。

大阪大学同窓会連合会は、これらの同窓会の発展に寄与するとともに、部局や学科の枠を超えて、大阪大学と全卒業生の一層の交流・親睦と連携・協力の輪を強めることを目的として2005年に設立され、これまでさまざまな取組を行ってまいりました。このたび、卒業生の皆様との絆を強固なものとし、大阪大学との連携をより強化するため、大阪大学の全卒業生及び教職員を本会の会員としてお迎えすることとしました。大阪大学の全学部学生・大学院学生も準会員とし、学生、卒業生、大阪大学がしっかりとつながり続けられるよう、大阪大学と大阪大学同窓会連合会の発展のためにより一層尽力してまいりたいと存じます。卒業生の皆様には、大阪大学同窓生であることに誇りを持つとともに、卒業後も大阪大学に関心を持ち続けていただけていただき、ホームカミングデイをはじめとするイベントに際しましては、是非、キャンパスに足を運んでいただけましたら幸いです 。

2031年の大阪大学創立100周年に向けて、大阪大学が一段と発展していくことを期待し、我々はその活動を積極的に支援するとともに、大阪大学が輝かしい歴史と伝統の上に立って、これからも常に「地域に生き世界に伸びる」活力溢れる若々しい大学として発展し続けることを心より願っています 。

2023年4月

大阪大学同窓会連合会会長
岸 本 忠 三
(大阪大学第14代総長)

share !