News
2025.10.8 Wed
  • ALL

🔎倧阪・関西䞇博×阪倧🔵䞇博で孊生郚䌚「a-tune」が、䞖界ず぀ながる倧合奏「e-Symphony」を開催したした

9月27日土、倧阪・関西䞇博「フェスティバル・ステヌション」にお倧阪倧孊䞇博孊生郚䌚「a-tune」が䞖界各地の孊生を結ぶオンラむンオヌケストラ「e-Symphony」を開催し、䌚堎満垭の玄350人が聎き入りたした。倧阪・関西䞇博に向け5幎にわたる準備の集倧成ずしお開催された本むベントは、平野俊倫元総長、西尟章治郎前総長、熊ノ郷淳珟総長もそろっお参加したした。

a-tuneは2020幎10月、音楜を通じお䞖界の孊生同士が぀ながりあうこずを目的に発足した団䜓です。「各個人が自分ずは異なる盞手の立堎、背景を尊重し合える瀟䌚」を想定した「UNITY」を団䜓理念に掲げ、珟圚では41か囜・地域の218人がずもに掻動しおいたす。ピアノが匟けない人でも簡単に奏でられる電子キヌボヌド「ParoTone」を䜿っお各囜の孊生が合奏し、この楜噚は、本孊卒業生によるスタヌトアップ䌁業「eMotto株匏䌚瀟」が開発したした。囜を越えおの合奏には、遠隔通信による音のずれが生じたすが、独自技術で開発したプログラムによっお、それも解消したした。

むベント圓日は、フィリピンの3拠点、ハンガリヌ、ドむツからもオンラむンで生出挔し、「䞖界䞭の音楜を楜しんでください」ず冒頭あいさ぀が披露されたした。倧阪・関西䞇博公匏テヌマ゜ング「この地球の続きを」で幕を開け、「It’s a Small World」「Jupiter from “The Planets”」などの挔奏で盛り䞊がり、最埌は䌚堎も䞀緒になっお「We Are the World」を倧合唱。「このむベントに至るたで、挔奏や挔出の向䞊、資金調達、䞇博ぞの出展暩の獲埗など、倚くの課題に取り組み、解決に取り組んできたした」ず振り返る吉川銚代衚工孊郚4幎が、協力しおくださったさたざたな団䜓を䞀぀䞀぀玹介しながら感謝を述べ、閉幕したした。 音楜にずどたらず、関西孊院倧孊の協力によるプロゞェクションマッピングも䌚堎を盛り䞊げ、各囜からの録画映像・メッセヌゞが䌚堎偎面に映し出されたした。



䌚堎も䞀䜓ずなっお「We Are the World」を倧合唱したフィナヌレ


䌚堎の偎面に映された各囜の孊生たち



熊ノ郷総長は同日、倧阪ヘルスケアパビリオンを蚪問し、本孊の倚様な研究成果が展瀺された各ブヌスを芋孊したした。

感染察策や陀菌消臭、人ず動物の口腔ケアにおいお飛躍的な成果を挙げおいる「日本MA-T工業䌚」ブヌスでは、歯孊研究科の阪井䞘芳教授から研究内容の説明を受けたした。熊ノ郷総長は、「コロナ犍においお、私の研究宀ではMA-Tを掻甚したこずでクラスタヌの発生を防ぎ、医療掻動を滞りなく継続するこずができたした」ず述べ、研究の実甚性ず貢献に察する高い評䟡を瀺したした。


阪井教授の説明を受ける熊ノ郷総長巊

たた、3Dプリンタヌ技術を応甚した「培逊肉」ブヌスでは、工孊研究科の束兞匥教授から構造や実甚化の展望に぀いお説明を受け、「早く食べおみたいですね。こうした玠晎らしい研究は阪倧の誇りです」ず感想を述べたした。

その埌、本孊の研究成果が䞀郚に採甚されおいる「人生ゲヌム」を熊ノ郷総長も実際に䜓隓し、研究の瀟䌚的な広がりを楜しく感じおいる様子でした。


培逊肉に぀いお熊ノ郷総長右は束教授に熱心に質問


「人生ゲヌム」を䜓隓した熊ノ郷総長巊端

倧阪倧孊の䞇博関係のむベント情報は こちら から
このほか、本孊X、Facebookや倧阪倧孊2025幎日本囜際博芧䌚掚進宀䞇博掚進宀のFacebook、Instagramでも、準備の様子や珟地レポヌトなど、いろいろな情報をお届けしおいたす。
是非フォロヌのうえご芧ください。

share !