国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

西尾総長と学生の対話会(第3回)を開催しました

2021年8月31日(火)

西尾章治郎総長と学生が語り合う、第3回目となる対話会を2021年8月30日(月)に総長室にて開催しました。

この催しは学生生活委員会が企画したもので、第1回、第2回の対話会はそれぞれ2019年度に実施いたしましたが、昨年度はコロナ禍により実施できませんでした。今年度、感染対策を施したうえで少人数の対話の形で再開したものです。

今回は「大阪大学の未来について」を大きなテーマに、理工情報系分野の博士前期課程で学ぶ大学院生6名が、西尾総長と対話しました。

対話会では、大学院生6名それぞれが掲げた六つのテーマについて、西尾総長にプレゼンテーションし、活発な討論が行われました。

 

【テーマ】

「OUビジョンを振り返って~キャンパスと学生のつながり~」

「変容する現代における大学と博士の在り方」

「留学生と日本人学生の交流について」

「理系学生による積極的な国際交流について」

「機械学習による最適化は人の多様性を促進するのか」

「コロナ新時代におけるコミュニケーションのあり方」

なお、この対話会は今年度中に計9回、学部生、博士前期課程(修士課程)、博士後期課程(博士課程)のカテゴリーごとに、来月以降、月1~2回の実施を予定しております。

 

 

本件担当:教育・学生支援部 学生・キャリア支援課

このページのトップへ