国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「あなたと量子~“新鋭”のスペシャリテ~」冊子も発行!

2021年5月27日(木)

大阪大学発の自慢の研究をお届けしている研究専用ポータルサイトResOUに公開後、記録的に閲覧数を伸ばしている「あなたと量子~“新鋭”のスペシャリテ~」がこのたび冊子になりました。

リッチな質感、余白を多くとった読みやすさ重視の端正なつくりです。

まるでレストランでメニューを選ぶような感覚で研究を堪能していただけます。

 

今回は、世界中が注目する「量子」が主役です。

「量子コンピュータ」を目にする機会、増えていませんか?

たとえば私たちが普段使用しているスマホやPCの半導体、通信にかかわる新たな暗号技術のほかMRIなど医療分野への応用も考えられています。量子技術は決して遠い世界の夢物語ではないのです。私たちの生活に意外と身近な量子の世界、手に取って味わってみてください。

 

★配架先はページ最下部に記載しています。

 

【冊子へのこだわり】

1.ResOUに合わせて美味しい料理を出してくれそうなレストランのメニューのような手に取りやすい規格です。(縦幅をA4、横幅はB5としています)

2.余白を多くとり、ゆったりとした読みやすいデザインに。

3.私たちの目には映らないけれど、存在している量子。その特性を「白」の表紙で表現してみました。

4.ResOUに掲載されているメインカットとは異なるものを使用しています。Webとはまた違った雰囲気をお楽しみいただけます。

 

【掲載トピック】

・SFだった“量子コンピュータ”は、もう実現している。アルゴリズムで勝負する気鋭の研究者の現在地。(大阪大学大学院基礎工学研究科 藤井 啓祐 教授)

・あなたを守る究極の暗号。量子インターネットがもたらすもの。(大阪大学大学院基礎工学研究科 山本 俊 教授)

・素粒子を紐解き、宇宙を知る(京都大学大学院理学研究科 教授/大阪大学大学院理学研究科 招聘教授 橋本 幸士 教授)

・ミクロの世界から宇宙まで「量子」が謎を解きほぐす(大阪大学世界最先端研究機構量子情報・量子生命研究センター(QIQB))

・大規模量子コンピュータ完成!まで待たなくていい。MRIに施す量子センシング技術が医療を変える(大阪大学世界最先端研究機構QIQB 根来 誠 特任准教授(常勤))

・量子コンピュータ 使い方のリアル。計算化学者が追う量子と古典のハイブリッド・アルゴリズム(大阪大学世界最先端研究機構QIQB 水上 渉 特任准教授(常勤))

・究極のコンピュータへ「もう一つの道」 イオンで可視化する量子情報(大阪大学世界最先端研究機構QIQB 豊田 健二 特任准教授(常勤))

 

【配架場所】

・大阪大学本部事務機構棟1階

・阪大病院前駅構内(大阪モノレール)

・千里中央駅構内(大阪モノレール)

・大阪国際空港ラウンジオーサカ内

★配架場所ただいま続々と拡大中!

 

【WEBでもご覧いただけます】

・特集号第二弾:あなたと量子~“新鋭”のスペシャリテ~

・特集号第一弾:再生の医学~“志”のスペシャリテ6選~

このページのトップへ