国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪公立大学の英語名称について

2021年3月12日(金)

公立大学法人大阪は、大阪公立大学の英語名称を「University of Osaka」から、「Osaka Metropolitan University」に変更することを決定し、本日公表されました。

本学の正式な英語名称は、「OSAKA UNIVERSITY」ですが、海外では「University of Osaka」についても大阪大学を示すものとして定着していることから、特に海外の研究者や学生にとって混乱を招き、世界に羽ばたく両大学の未来にとって影響が大きいと考え、様々な形で再考をお願いしてきました。

このたび、本学の思いをご理解いただき、名称変更のご決断をしていただいた公立大学法人大阪の関係者の皆様には深く感謝いたします。

また、今回を契機として、大阪公立大学と大阪大学は持続的で良好なパートナーシップを築くための包括連携協定の締結に向けて協議していくことを合意いたしました。

両大学が今後のグローバルな発展を目指し、理解を深めるかたちで解決できたことを大変喜ばしく思っております。

本件につきまして、これまでご理解、ご支援いただきました皆様に改めて心より感謝申し上げます。

令和3年3月12日

国立大学法人大阪大学

                        総長  西尾 章治郎

このページのトップへ