国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学女性大学院生交流会優秀発表賞の表彰式を行いました

2021年1月5日(火)

 本学では、女性大学院生の育成、研究力向上及び博士後期課程への進学後押しを目的に、ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)事業の共同実施機関・協力機関の企業や研究機関との連携により、理系女性大学院生と企業等との交流会を開催しています。2020年11月11日(水)に開催された本年度の交流会において、優れた研究発表を行った女性大学院生に、これからの研究活動や研究者を志すことの励みになるよう「大阪大学女性大学院生交流会優秀発表賞」※ を授与することとなりました。

※  本賞は、本学名誉教授・元副学長 池田雅夫先生からの大阪大学未来基金「女性活躍支援事業」へのご寄附により、創設したものです。

 2020年12月21日(月)に本賞の表彰式が総長室にて執り行われました。西尾章治郎総長から本賞を受賞した4名の女性大学院生に、表彰状と副賞の目録が手渡されました。

 続いて、この賞の実施にご尽力をいただいた池田先生より、受賞者に向けて、お祝いと今後の期待の言葉が述べられました。

 表彰式の後、西尾総長、池田先生、工藤眞由美理事・副学長と受賞者との懇談の時間が設けられました。終始和やかな雰囲気の中、受賞者からは研究内容や彼女たちが描く将来の研究者像などが述べられました。西尾総長、池田先生及び工藤理事からは未来の女性研究者の活躍に期待と激励のメッセージが伝えられ、受賞者は研究者としての決意を新たにしていました。

 

【詳しくはこちらの開催報告をご覧ください】

 男女協働推進センターの報告ページはこちら

 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(索引型)の報告ページはこちら

このページのトップへ