国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

小川誠二特別栄誉教授に称号記を授与しました。

2020年9月29日(火)

本年7月に、特別栄誉教授の称号を小川誠二氏に授与しておりましたが、9月24日に特別栄誉教授の称号授与式を挙行することができました。

「大阪大学特別栄誉教授」の称号は、学術文化や社会の発展に特に顕著な貢献が認められ、本学の教育研究の発展に対する功績が特に顕著な方に授与するもので、南部陽一郎先生に次いで、第2号になります。

小川特別栄誉教授は、fMRIという脳の活動を画像化する技術の基本原理を開発されました。

この技術は、ヒトの高次認知機能解明をめざす研究分野において正常被験者の脳活動計測の主要技術となっているのみならず、外科領域における術前診断、神経内科、精神科領域における診断、病態解明など広範な医療分野に応用されつつあります。

大阪大学では、脳情報通信融合研究センターに、世界最高水準のfMRIの装置を設置しており、医学分野の研究にとどまらず、免疫学や、実験経済学、心理学といった分野でも活用され、新たな知見を日々送り出しています。

 

参考URL

https://cinet.jp/japanese/research/

このページのトップへ