国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学女子大学院生優秀研究賞の表彰式が執り行われました

2020年6月26日(金)

 本学では、自然科学系研究科に所属し優れた研究成果を挙げた女子大学院生を表彰することにより、その研究意欲を高め、もって将来の学術研究を担う優秀な女性研究者の育成とこれによる本学のダイバーシティ推進等に資するため、大阪大学女子大学院生優秀研究賞を創設いたしました。

 研究者をめざす女子学生、とりわけSTEM分野を専攻する女子学生が少ないことは国際的課題であり、その育成は急務です。本賞は優秀な女子大学院生が博士後期課程進学及び将来的に研究者を志すことの後押しとなるよう、本学名誉教授・元工学研究科長 豊田政男先生からの大阪大学未来基金「女性活躍支援事業」へのご寄付により創設されました。

 この記念すべき第1回目の表彰式が、去る6月22日(月)に大阪大学コンベンションセンターMOホールにて執り行われ、西尾総長からお祝いの言葉が述べられた後、本賞を受賞した11名の女子大学院生に表彰状と副賞の目録が手渡されました。

 続いて、工学研究科の江端木環さんより受賞者代表の挨拶を行いました。女性研究者が少ない中、この受賞によって自身の研究に自信を持つことができ、一層邁進し女子大学院生のロールモデルとして後輩に伝えていきたいという決意を述べました。

 最後に、この賞の創設にご尽力をいただいた豊田政男先生より、受賞者に向けて、お祝いと今後の期待の言葉が述べられました。

 

 

【詳しくはこちらの開催報告をご覧ください】

 男女協働推進センターの報告ページはこちら

 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(索引型)の報告ページはこちら

このページのトップへ